【驚愕】佐竹知事が発言した四国のじゃこ天に関する謝罪の背景とは?

【驚愕】佐竹知事が発言した四国のじゃこ天に関する謝罪の背景とは?

【驚愕】佐竹知事が発言した四国のじゃこ天に関する謝罪の背景とは?

じゃこ天じゃこてん)は、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理。地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。揚げかまぼこに分類されることが多い。 原料に使われる雑魚(ざこ)、特にホタルジャコ(南予の地方名で「ハランボ」と呼ばれる)を使った天ぷらが語源と言われる…
8キロバイト (966 語) – 2023年10月4日 (水) 05:20

(出典 www.pref.akita.lg.jp)
発言を謝罪した佐竹知事の姿勢は評価できます。自信過剰だったという反省も示しており、これからは地域ごとの特産品や文化をしっかりと理解していただきたいです。

1 ばーど ★ :2023/10/25(水) 21:34:50.19 ID:H4JkleKU9

 秋田県の佐竹敬久知事は25日、県庁で臨時記者会見を開き、四国地方で食べた料理や飲んだ酒を「貧乏くさい」「うまくない」などと発言したことについて「大変不見識な発言だった。知事として情けない思いだ」と謝罪した。大雨災害やクマ被害などで県政は非常事態だとし、約1年半の残りの任期を全うする考えを示した。

 会見では、地方自治に長年携わってきた経験から「自信過剰と思い上がりがあった」と釈明。「『他県の名物でも口に合わないものはある』との言い方であれば問題なかった」と述べた。辞任や自身への減給などの処分はしない考え。

 県特産の比内地鶏を「硬い」と批判した昨夏に続く失言に「不謹慎な発言がないように自分を律し、仕事の面で挽回できるように努める」と反省の弁を述べた。発言を受け、県庁などには県内外から抗議の電話やメールが40件以上あったという。

 佐竹氏は23日に秋田市で講演した際、過去に全国知事会で訪れた四国地方の料理に「メインディッシュがいいステーキだと思って開けたら、じゃこ天です。貧乏くさい」などと述べた。

河北新報 2023年10月25日 17:46
https://kahoku.news/articles/20231025khn000022.html

(出典 kahoku.news)

前スレ
【秋田県】佐竹知事、四国のじゃこ天「貧乏くさい」発言を謝罪「自信過剰だった」 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698225148/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事