【れいわ新選組】山本太郎代表「名実共に一人前の政党になった」

【れいわ新選組】山本太郎代表「名実共に一人前の政党になった」

【れいわ新選組】山本太郎代表「名実共に一人前の政党になった」

社民党はもう役目を終えましたね

1 ボラえもん ★ :2021/11/01(月) 15:21:59.59

 10月31日投開票された衆院選で、自身も含めて3議席を獲得したれいわ新選組の山本太郎代表(46)が1日、NHKへの〝出演権〟獲得にガッツポーズだ。
 
 山本氏は衆院選の結果を受け、「大きな成果を得ることができた。衆・参合わせて5議席。『得票率2%』と『国会議員5人』どちらかを満たせば政党要件を有することになるが、今回で2つともクリア。
これで名実ともに国政史上初、市民のボランティアに支えられた『一人前の政党』となった」とコメントした。

 山本氏は衆院選で目標議席を3議席と挙げたのは、NHKが定めた独自の出演ルールがある。得票2%要件か政党要件のどちらかを満たしていれば、
『日曜討論』などの番組に出演できていたが、2年前の参院選で、れいわやNHKから国民を守る党(現NHK党)が誕生し、ルールを改正。
国会議員5人以上を満たさない場合はスタジオに呼ばれず、VTR出演に限定されていたからだ。

 山本氏は「れいわ新選組など少数政党を排除し、公共放送としての責務を果たしていなかったNHKも日曜討論のスタジオに呼ばざるを得なくなる。
来年の参院選ではさらに前進し、衆参で国会議員10人以上を目指したい」と新たな目標を掲げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45dbfc64d608bb5b0a8703be5b1ec60efbc2807c

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事