【悲報】過激派キリスト教徒、子供たちが作ったジャック・オー・ランタンを破壊

【悲報】過激派キリスト教徒、子供たちが作ったジャック・オー・ランタンを破壊

【悲報】過激派キリスト教徒、子供たちが作ったジャック・オー・ランタンを破壊

27901946_s

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/10/22(日) 07:22:54.990 ID:6+fc78BM0.net

チェコ南モラヴィア州で、地元の子供たちがハロウィーンに向けて作ったカボチャの「ジャック・オー・ランタン」を踏みつぶして壊したとして、キリスト教の教区司祭が謝罪した。

クルデヨフ村のカトリック教会「洗礼者ヨハネ教会」で司祭を務めるヤロミル・スメイカル神父は、村の公園に並べてあったカボチャのランタンを2日間にわたって破壊。これについて、村のフェイスブックページに謝罪文を公開した。

謝罪文の中で神父は、「日曜日の夕方に教区司祭館を出たところ、神聖な敷地の前に『ハロウィーン』という悪魔の祝祭のシンボルがたくさん置かれていた」と説明。

「自分の信仰と、神父として、そして私に託された子供たちの保護者としての義務に従い、これらのシンボルを取り除いた」と述べた。

また、現代のハロウィーンの伝統については、カトリックの万霊節に対抗するものであり、「異教の現代世界」で考案されたものだと、自身の見解を示した。

この件を最初に報じた現地紙によると、カボチャのランタンは、村が主催するハロウィーンのお祭りのために、地元の子供たちが作ったものだった。

作品が壊されて泣き出した子供もいたという。新しいランタンが作られて公園に置かれたものの、次の日にはまた踏みつぶされていたと、同紙は伝えている。

スメイカル神父は、誰かを傷つける意図はなく、子供たちの作ったものだと知っていれば違う行動をしていただろうと述べた。

「しかし覚えていてほしいのは、権威者として、また司祭としての私の責務は、子供たちと家族を隠れた悪から守ることだ」

中欧のチェコは、世界で最も宗教の影響が少ない国の一つだと言われている。しかし、11月に行われる万霊節などの伝統行事はなお人気があり、キリスト教徒も無宗教者も祝っている。

中には、西洋からの高度に商業化された文化が輸入され、自分たちの伝統が侵食されていると不満を抱いているチェコ国民もおり、ハロウィーンはその最たるものだ。


(出典 pbs.twimg.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事