【芸能】「ジャニーズファン」 事務所方針に疑問を呈した映画監督にSNSで圧力… 主演務めた嵐二宮がとばっちり

【芸能】「ジャニーズファン」  事務所方針に疑問を呈した映画監督にSNSで圧力…  主演務めた嵐二宮がとばっちり

【芸能】「ジャニーズファン」 事務所方針に疑問を呈した映画監督にSNSで圧力… 主演務めた嵐二宮がとばっちり

1 jinjin ★ :2023/10/15(日) 00:03:22.77 ID:qsB7pVzA9

「ジャニーズファン」事務所方針に疑問を呈した映画監督にSNSで圧力…主演務めた嵐二宮がとばっちり

嵐・二宮和也が主演を務め、女優・波瑠がヒロインを演じた映画『アナログ』が、10月6日に公開初日を迎えた。

同作はビートたけしの恋愛小説を映画化したもので、監督は二宮とたけしが共演したドラマ『赤めだか』(TBS系、’15年放送)の演出などを手がけたタカハタ秀太氏が担当している。

そのタカハタ氏が映画の封切り前にSNSで発信した内容が波紋を呼び、ジャニーズファンを激怒させてしまった。

引き金となったのは、ジャニーズ事務所が10月2日に行った記者会見。創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、現在のジャニーズ事務所は同17日付で「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に社名変更し、被害者への補償のみを行う会社になると説明。さらに、タレントと個別に契約するエージェント会社を設立するが、その社名はファンクラブで公募すると宣言していた。

3日、タカハタ氏は自身のX(旧ツイッター)アカウントにて

「社長、同じ人でいいの?新社名公募…社内にそれ違うんじゃ?って止める人はいなかったの?とかホントに思いました。そのやり方に在籍タレントは振り回されてる感があるような気もしました。性加害は重罪です。断罪すべき。それを見てみぬふりをしていたと認めた人が社長って理解で出来ないです」(原文ママ、以下同)

とポスト。現在のジャニーズ事務所社長・東山紀之が新会社の社長に就任する点について物申したのだ。続けて、

「こんな投稿するとちょっと前なら僕はジャニーズ所属の人ともう仕事は出来なくなったでしょう。干されていたと思います。でも僕はこれからも彼らと仕事をしたい。だからそういうの変えて行きましょうよ、メディアの皆さん、全てのエンタメの皆さん。今しかないですよ」

ともつづっており、ジャニーズが生まれ変わるタイミングだからこそ、苦言を呈したようだ。

「タカハタ氏はインスタグラムでも、同様の文章をアップしていました。ジャニーズタレントである二宮や、なにわ男子・藤原丈一郎が出演する映画『アナログ』の公開にあたり、会見を見た上で『それに関する意見も述べず、ただ映画を宣伝するだけの自分の投稿リポストに違和感を感じるので個人的見解を述べます』と前置きし、新社長や社名公募の件への疑問を漏らしていたんです。『アナログ』のイベント時に撮影されたものなのか、キャストの集合写真とともに投稿していました」(芸能ライター)

しかし、ジャニーズファンらは、

〈公開直前に映画の写真を使って“お気持ち表明”するのはひどすぎる〉
〈ニノに対する配慮が欠けているし、無関係のキャストにも失礼〉
〈映画『アナログ』めっちゃ楽しみにしていたのに、もういい。絶対見ない〉

などと憤慨。Xの文章は残っているが、問題になったインスタの写真は後に削除してしまった。

“身内”のSNSが原因で、公開直前の主演映画にミソがついた二宮。
先日は、自身が率いるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の名前変更とチャンネルの休止を発表するなど、受難続きだ。

「10月4日公開の動画『【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日』内で、二宮は『名前変えます』『(チャンネルを)一定期間休みます』と報告しました。撮影日はジャニーズの会見翌日の3日夜だといい、今後は『ジャニーズ』とつくものがなくなる方針であることから、『ジャにのちゃんねる』も苦渋の決断を下したようです。また、同チャンネルのメンバーは二宮とKAT-TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨の4人。普段、別々のグループで活動するタレントが集まっているYouTubeならではのチームだけに、それぞれの契約問題などが落ち着いてから再始動する方向だそうです。新たなチャンネル名は、動画のコメント欄で募集すると明かしていました」(前出・芸能ライター)

ちなみに、10月6~8日の映画動員ランキング(興行通信社調べ)によると、1位は9月15日公開の菅田将暉主演・劇場版『ミステリと言う勿れ』で、4週連続の1位を獲得。新作の『アナログ』はトップを飾れず、2位にランクインしていた。
この結果は、タカハタ氏の炎上騒動が関係しているのか……。

20231013-00000007-friday-000-3-view

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f403164517e86dc5323bbd9d565c747c28afe58

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事