「年収500万円でも高年収?税金控除で実際の手取り額は?」

「年収500万円でも高年収?税金控除で実際の手取り額は?」

「年収500万円でも高年収?税金控除で実際の手取り額は?」

住民税(じゅうみんぜい)は、日本の税金のうち、都道府県民税と市町村民税を合わせていう語。特に、個人に対する都道府県民税と市町村民税は、地方税法に基づき市区町村が一括して賦課徴収することから、この2つを合わせて住民税と呼ぶ。なお当は5年間納付しなければ免税となる。…
14キロバイト (1,978 語) – 2023年7月5日 (水) 05:13

年収500万円が高年収と言われるのは、一般的なサラリーマンの平均年収よりも高いからでしょうね。しかし、手取りや年金額は気になるポイントですよね。ただし、iDeCoに拠出することで税金の控除も受けられるので、収入面でもメリットがあります。

<関連する記事>

年収500万円は一般的に見て「高年収」って本当?手取りや年金額とは?
…。 例えば、所得税と住民税の税率がそれぞれ10%の方が、月額2万円、年間24万円をiDeCoに拠出しても、控除される税金は住民税・所得税それぞれ2万4…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

なかむー|FP刑事(デカ)
@asset_deka

これには驚いた。1年前、48歳で年収800万の警部から呼びだし。「おまえ…副業やってないか?」と言われ「マジか…」と心臓ドキドキ。いつバレた?住民税?余裕ありすぎ?iPhoneのぞき見?脳みそフルスロットルで考えてたら衝撃のコトバ。それは『

(出典 @asset_deka)

おまる🐤10m(👧花ちゃん)
@omaru_1192

保健師じゃなくて助産師なら良かったのにっていつも思うよ😅 よって役所になんか相談しようと思わないww高い住民税払ってんのに💢 と思ってる😇

(出典 @omaru_1192)

R🇺🇸plus
@rs_fma

返信先:@netatank 住民税より所得税。 そーですよね。 恐ろしい…役所か😂😂

(出典 @rs_fma)

mznt⚡︎🪐🐼
@hp_mznt

埼玉在住わたしの家は計画的こなし夫婦なので埼玉の云々は別に直接問題にはならないけど、結果として人がいなくなっていっちゃうと住民税とか上がったりなんかある?若い家族が埼玉を出ていくことで働き手が減って閉店するお店が増えたり良いことはないと思うんだよな…

(出典 @hp_mznt)

oyaji3th
@oyaji3th

#あいぽんの毎日 三河の暴走機関車降り掛かってくるもの 恐ろしい…役所からの郵便物も電話も無視し、住民税を滞納する「ツワモノたち」の末路【税理士が解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/86d1b…

(出典 @oyaji3th)

ハブ太郎
@habu_lucy4823

ワイ経理 銀行のシステム落ちてる… そして今日は源泉税の支払期日… 銀行は3時で営業終了… それまでに(あと10分)払えなければ延滞税が確定してしまう… あぁ、住民税も今日までだったわ… もうダメぽ(´・ω・`) そんな夢を見たのさ ネット銀行や電子決済にシフトしつつあるが、やっぱ現金も必要だ

(出典 @habu_lucy4823)

吉田(治った)
@netatank

優先順位は住民税より所得税です。 国税(税務署)のがやくざです。滞納の通知なんて来ませんからね。ある程度泳がせて延滞税課金です。 市町村が取り立てる住民税はまぁ相当やさしい 恐ろしい…役所からの郵便物も電話も無視し、住民税を滞納する「ツワモノたち」の末路news.livedoor.com/article/detail…

(出典 @netatank)

アドンク
@hexarthrius118

「嫌なら辞めて」この台詞をはく団体に伸び代なんて無いね。こんな消防団ばかりじゃ無いと思うけど事あるごとに開かれる酒宴は不要なんだよな。 あと報酬なんて要らないから住民税の減税や免除があれば参加したいって人は多数いてます。

(出典 @hexarthrius118)

SH is in the Ruck
@no_ha

所得税など低所得層の住民税の半分、消費税の1/3にも満たない。

(出典 @no_ha)

ニートマン
@KentaNoworks

返信先:@Sankei_news 下げたくないんやろうなあ だったら給付したら? 住民税非課税世帯だけ とかじゃなく 数字面だけとかじゃなく メンタル面も考えるべきだと思いますね

(出典 @KentaNoworks)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事