【政治】日本主導で生成AIの国際ルール作りに挑む岸田総理‼ さらなる便利さと著作権への対応とは?

【政治】日本主導で生成AIの国際ルール作りに挑む岸田総理‼ さらなる便利さと著作権への対応とは?

【政治】日本主導で生成AIの国際ルール作りに挑む岸田総理‼ さらなる便利さと著作権への対応とは?

人工知能 (AI acceleratorからのリダイレクト)
第3次人工知能ブームが続く中、2022年11月30日にOpenAIからリリースされた生成AIであるChatGPTが質問に対する柔軟な回答によって注目を集めたことで、企業間で生成AIの開発競争が始まるとともに、積極的に実務に応用されるようになった。この社会現象を第4次人工知能ブームと呼ぶ者も現れている。…
121キロバイト (15,678 語) – 2023年9月26日 (火) 01:14

(出典 newsdig.tbs.co.jp)
「生成AI」はますます便利になりそうですね。しかし、その一方で著作権の問題も浮上してきます。国際的なルールが必要なのは間違いありませんが、どのような対応が適切なのか、慎重な議論と協力が必要ですね。

1 お断り ★ :2023/10/01(日) 12:27:22.79 ID:UDD3f0p79

岸田総理大臣は、京都で開かれている科学技術に関する国際会議に出席し、自動で文書などを作成する「生成AI」について、日本が国際的なルール作りを主導していく、と改めて決意を語りました。
岸田総理
「信頼できるAIの実現に向けて、 管理体制や透明性の促進などについて、 現在日本が主導して国際ルール作りを進めています」
生成AIについて、岸田総理は、「次の時代の『科学技術の大衆化』をもたらし、 さらに便利な世の中が実現する」と期待感を示す一方、「フェイク情報、プライバシーや 著作権の保護に対する懸念への対応が必要だ」とも強調しています。
また、「生成AIに限らず、科学技術には光と影の側面がある」と述べ、「社会への負の影響や倫理的な問題などに対して、真摯に向き合うことが重要だ」と訴えました。
詳細はソース 日テレ 2023/10/1
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a6c1d15dbcb1b601b4e3998aaee350886e34a0b

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事