『匂いと相性』男女・同性愛者

『匂いと相性』男女・同性愛者

『匂いと相性』男女・同性愛者

相性(合性、あいしょう)とは、二人ないし複数の人間が各々持つ性質や性格が合うかどうかのことである。転じて、機械部品などの物に対しても、組み合わせが良い・悪いという場合に相性という言い方をする場合がある。 相性の、元々の意味は陰陽五行思想の一端で、全ての事物が持つ属性が、相互に良い意味で影響しあってよ
12キロバイト (1,900 語) – 2020年5月26日 (火) 04:48
♥匂いと相性♥

◇匂いの好みが違うことには、大きく分けて3つの理由があります。

■ひとつ目は、匂いの受け取り手の「生理的な状態の違い」です。

◇女性は、月経周期によって匂いの感度が変わり、特に排卵期に最も匂いに敏感になると言われています。

☆また、アポクリン腺から分泌される匂いは、同性では嫌な臭いと感じることが多いのに対し、異性では心地よく感じる傾向にあるんです。

◇性別によっても匂いの受け取り方が違うのです。

▶これに関しておもしろい実験があり、歯医者さんでおこなわれた実験です。

☆男性のわきの下から分泌される「アンドロステノン」という物質を待合室の椅子に振りかけたんです。その結果、男性はアンドロステノンがかけられた椅子を避ける傾向に、女性は好む傾向になったことが報告されています。

▶では、同性愛者の方は同性の匂いを不快に思ったりしないのでしょうか?

◇脳の性と体の性が違う場合は、不快と感じないかもしれません。詳しいことはわかっていませんが、人が発生する際、体と脳がともに変化して男女の違いが出てくる。しかし、脳の形成の段階で体の性とのギャップができてしまうと、匂いの感じ方も体の性とは異なる場合があると考えられます。

■次にふたつ目の理由です。

◇それは、遺伝的背景の違い。もともと人間には匂いを感じるためのレセプター(受容体)が400種類ほどあります。これらのレセプターの遺伝子の中には構造が人によって違うものがあり、その場合、同じ匂いに対しての受け取り方が変わってきます。

◇因みに、一卵性双生児は匂いの感じ方が、似ているかもしれませんが、違いが出るかもしれません。

■ここで3つ目の理由です。

◇やはり経験や学習によっても匂いの感じ方は変わります。比較的よくわかっているのは、胎児における匂い環境の研究です。妊娠中にお母さんがにんじんジュースを飲んでいると、子共はにんじん嫌いにならない可能性が高いという報告があります。

▶つまり、胎児のときの匂い環境が生まれてからの嗜好に影響するというのです。

■まとめ

◇主に「生理的な状態」「遺伝的背景」 「経験や学習」の影響を受け、人によって匂いの好みが異なる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事