【話題】節約食材を使って満足感UP‼『卵かけご飯』と『納豆かけご飯』、どちらがお得?

【話題】節約食材を使って満足感UP‼『卵かけご飯』と『納豆かけご飯』、どちらがお得?

【話題】節約食材を使って満足感UP‼『卵かけご飯』と『納豆かけご飯』、どちらがお得?

かけご飯(たまごかけごはん、卵掛け御飯)は、米飯に生卵を絡めた料理、またはその食べ方であり、日本で主に朝食として広く用いられている。調味料として醤油や、めんつゆ、山葵などが使用され、専用の醤油も開発・販売されている。頭文字をとって俗にTKGとも略される。 日本は鶏卵を生のまま食べても食中毒が少な…
27キロバイト (3,848 語) – 2023年5月22日 (月) 16:58

(出典 www.gurum.biz)
卵かけご飯のコスパは抜群です!たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富で、それに加えて卵は比較的安価な食材です。栄養豊かで、かつ手軽に作れるので、絶対にオススメです。

1 Gecko ★ :2023/09/14(木) 23:39:25.66 ID:u4mUg2709

食費を節約するには「卵かけご飯が良い」「納豆かけご飯が良い」などの議論を耳にすることがありますが、実際のところコスパや栄養面で比較するとどうなのでしょうか。どちらも安くておいしく食べることができるため、よく食べている人もいるでしょう。

しかし、節約のためといってなにも気にせず毎日食べ続けていては栄養面での偏りも心配です。そこでコスパと栄養のバランスが取れるよう両者の食べ方について比較して解説していきます。

卵かけご飯にかかる費用と摂取できる栄養
卵かけご飯は、多くの家庭で愛されるシンプルな料理です。この料理の魅力は、手軽さと低コストにあります。一般的に、卵1個の価格は約30円、白ご飯1杯分のコストは約50円とされています。合計80円程度で、おいしい卵かけご飯を楽しむことができます。

栄養面では、卵は良質なタンパク質やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて、特に、ビタミンAやビタミンE、さらには鉄分や亜鉛などのミネラルが摂取できます。

一方、白ご飯は炭水化物を主として、エネルギー源となる成分を取ることができるため、卵との組み合わせにより、バランスの良い食事となります。ただし、摂取量や具体的な栄養価は、使用する卵やご飯の量、品質によって異なる点に注意が必要です。

卵かけご飯は、手軽で経済的、そして栄養面でも優れた選択といえるでしょう。

納豆かけご飯にかかる費用と摂取できる栄養
納豆かけご飯も、日本で広く親しまれている食事の1つです。このシンプルな料理は、手軽に作れるだけでなく、栄養価も高いといわれています。納豆には、タンパク質やビタミンK、ナットウキナーゼなどの有効成分が含まれており、健康維持のためにも必要な栄養素です。

納豆かけご飯の費用について考えると、納豆1パックの平均価格は30円程度、白ご飯1杯分のコストは約50円ですので、納豆かけご飯1食分の費用は約80円となり、手頃な価格で栄養を摂取することができます。また、納豆の摂取量やご飯の量を調整することで、カロリーや栄養のバランスの変化も考慮することが大切です。
(以下ソースにて)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e54981b104246c7ec86f1496cd3fba57756ea91

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事