【芸能】松下洸平、渾身のハンマーカンマ―&オッパッピーに「笑いすぎて腹筋割れそう」「洸平さん頑張ったね」と大反響の第2話<潜入捜査官 松下洸平>

【芸能】松下洸平、渾身のハンマーカンマ―&オッパッピーに「笑いすぎて腹筋割れそう」「洸平さん頑張ったね」と大反響の第2話<潜入捜査官 松下洸平>

【芸能】松下洸平、渾身のハンマーカンマ―&オッパッピーに「笑いすぎて腹筋割れそう」「洸平さん頑張ったね」と大反響の第2話<潜入捜査官 松下洸平>

民放公式テレビ配信サービスTVer(ティーバー)」の初のオリジナルドラマ「潜入捜査官 松下洸平」。9月8日(金)に配信された第2話では、主演の松下洸平がハリウッドザコシショウのネタに挑戦!「スカーレットのせいで」発言も含め、全力で“本人役”を演じる松下の姿に注目が集まった。

【写真】松下洸平のメガネスーツ姿の着替えシーン

■「潜入捜査官 松下洸平」とは

本作は、俳優やシンガーソングライターとして活躍中の松下洸平が、実は大物俳優の疑惑解明のため15年前から芸能界に潜入していた警視庁の捜査官だったという設定で繰り広げられるサスペンスコメディー

松下のみならず、潜入捜査のターゲットとなる佐藤浩市や、馬場ふみか古田新太も本人役で出演。芸能界を舞台に、リアルフィクションが絶妙に混ざり合うストーリーが展開される。

毎週火曜と金曜の正午に1話ずつ配信され、最終話までの全5話はすべて無料で視聴可能。また、本作品に制作協力をした民放5局の人気バラエティ番組の本編もTVerで配信される。バラエティ番組に松下洸平本人役としてゲスト出演しながら、同時に本ドラマの撮影を実施しており、ドラマを観た後、思わず見返したくなるバラエティ番組を期間限定で楽しむことができる。

■松下が売れたのは『スカーレット』のせい?

メキシコマフィア組織「カルバンテ」の幹部と噂される大物俳優の佐藤浩市に近づくため、芸能界に潜入することになった警視庁の潜入捜査官・松下洸平。極秘裏に捜査を進めるつもりが、うっかり売れてしまった彼は、芸歴15年目にしてついに佐藤と共演の機会を得た。けがの功名とはまさにこの事。「潜入捜査官 松下洸平」第2話では、松下が佐藤の懐に入り込むべく奔走する。

リアルフィクションが入り混じり、良い意味で時々私たちを混乱させてくれる本作。第2話は、松下が警察署長に上り詰めたかと思いきや、売れっ子芸能人が一度は必ず経験する一日署長のイベントに駆り出されただった、というギャグから始まった。

松下は2020年1月に、大阪・住吉大社で行われた「文化財防火デーに伴う消防総合訓練オープニングイベント」で実際に一日消防署長を務めたことがある。その前年に連続テレビ小説スカーレット」(NHK総合)で戸田恵梨香演じるヒロインの夫役を演じ、ブレイクした彼を一眼でも見ようとイベントには大勢の人が集まった。

そんな松下が、上司の国枝(飯田基祐)に「さすがに売れすぎじゃないか」と言われ、まさかの「『スカーレット』のせいですよ。『スカーレット』さえなけりゃ」発言。事前のインタビューで本人が「僕の本心ではないですよ(笑)」と語っていたが、やはり何度聞いても笑ってしまう。

前回は、参事官の小堺(吉増裕士)に「日の目を浴びることが決してなさそうなそのルックス」と言われていた松下。そんな小堺の「塩顔がブームになるとは思わなかった」

「お前がチンタラやっているから流行り顔が変わったんだろ」という台詞も含め、作中でいじられながらも、それにノリノリで応じる松下の寛容ぶりに驚かされるばかりだ。

佐藤浩市馬場ふみか、堀川梨心…“本人役”を演じる共演陣も大活躍!

そしてついに佐藤と共演する映画の顔合わせ当日を迎えた松下。マフィアと聞いて身構えていたが、意外にも気さくな佐藤の人柄に松下は驚く。また読み合わせでは、何気ないシーンであるにもかかわらず、佐藤の演技に圧倒されてしまうことに。松下の佐藤を見つめる表情がこれまたリアル。そこには事実、今回が初共演である佐藤に対する松下の役を超えた心からのリスペクトが込められているように思えた。

そんな中、松下は佐藤の懐に入るため、憧れの気持ちを伝える。しかし、「芝居場では私情はご法度」「キャメラの前じゃお互い対等」と松下を諭す佐藤。これに松下は芝居人として完全に心を掴まれてしまった。マフィアとは思えない……きっと視聴者も同じように感じたことだろう。

本作において、大物俳優の顔とマフィアの顔を完璧に使い分ける佐藤。撮影現場では共演者に混じって談笑する柔らかなムード、カルバンテのアジトではいつ誰が殺されるかもわからぬマフィア映画さながらの緊張感を漂わせ、作品にメリハリをつける。その目が離せぬ流石の存在感に松下同様、圧倒されるばかりだ。

また第2話から、ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で松下と兄妹役で共演した女優・馬場ふみかや、松下の事務所キューブの後輩である堀川梨心も本人役で登場。アドリブ感のある馬場と松下や佐藤の掛け合いや、「干さないでください」が口癖の新人女優になりきる堀川の初々しい演技も見どころである。

■松下の全力ぶりに笑いが堪えきれない有田哲平

さて、どうにかして佐藤との仲を深めたい松下だが、まともに話す機会すら作れない日々が続く。そんな中、決起会が開かれることになるも、あいにく松下には別の仕事が入っていた。

その仕事とは、バラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)の収録。くりぃむしちゅー有田哲平がMCを務める同番組は、報道番組という体裁を取りながら、出演陣がふざけた内容に大真面目に対応していくシュールな笑いが売りだ。

松下の潜入回は7月14日にオンエアされ、番組の洗礼を受けて、即興でハリウッドザコシショウの「誇張した古畑任三郎」などをやらされる松下の姿が世に出た。今回はその続きとも言え、早く決起会に向かいたいのに、番組の反省会に呼び出される松下。本番では乗り切れてなかったという理由で、再び「誇張した古畑任三郎」やなぜか小島よしおのネタまでスタッフや有田の前で披露させられることに……。

全力でやっているにもかかわらず、静まり返るスタジオ。耐えきれず、本人も有田たちも笑い出してしまう場面には、視聴者から「笑いすぎて腹筋割れそう」「後ろのスタッフがガチで笑いこらえてる感じめっちゃ好き」「洸平さん頑張ったね」というコメントが集まった。

その後、急いで決起会に駆けつけるも、すでにみんな解散しており、代わりに松下を待ち構えていたのは馬場。松下は彼女から「私、知っちゃったんです。もう一つの顔のこと」と言われる。もしや潜入捜査官であることがバレてしまったのか。気になる第3話9月12日(火)正午より配信される。

■文=苫とり子

20230911-01156613-the_tv-000-1-view
「潜入捜査官 松下洸平」第2話より/(C)TVer

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事