【芸能】30周年迎えた『天才てれびくん』スピンオフ『オトナの天てれ』8.25放送 MCは木村昴、ゲストには歴代てれび戦士集結

【芸能】30周年迎えた『天才てれびくん』スピンオフ『オトナの天てれ』8.25放送 MCは木村昴、ゲストには歴代てれび戦士集結

【芸能】30周年迎えた『天才てれびくん』スピンオフ『オトナの天てれ』8.25放送 MCは木村昴、ゲストには歴代てれび戦士集結

 30周年を迎えた『天才てれびくん』(NHK Eテレ)のスピンオフ特番『オトナの天てれ』が、8月25日19時25分より放送されることが決定。木村昴がMCを務め、歴代てれび戦士&天てれを愛する大人たちが思い出話と舞台裏トークを繰り広げる。

【写真】『天てれ』から羽ばたいた芸能人たち “てれび戦士”時代を公開した人も

 本番組は、1993年スタートし、今年4月に30周年を迎えた『天才てれびくん』のスピンオフ特番。かつてレギュラー出演していたてれび戦士や、子どものころ天てれが大好きだったメンバーが集合し、好きだったコーナー天てれから受けた影響など、大人になったからこそ話せる思い出トークや舞台裏をディープに語る。番組を見て育ったすべての人が楽しめる、“天てれ同窓会トーク”特番だ。

 番組の進行役は『天才てれびくんナレーションも担当している木村昴ゲストには中田あすみ、前田公輝、ソーズビー・キャメロンなど歴代てれび戦士が集結。ナレーション2002年から4年間、てれび戦士として活躍した声優の飯田里穂が務める。

 放送中の『天才てれびくんテーマソング「ネクタリン」を作ったマカロニえんぴつのはっとりや、子どものころ『天てれ』が大好きだったという蛙亭のイワクラも参加。“ムチャぶり”に立ち向かった番組制作の舞台裏や、人気コーナー「MT K(Music Terebi Kun)」で好きだった曲、『天てれ』から受けた影響などを熱く語る。

 「カーマは気まぐれ」「極楽はどこだ」のミュージックビデオ、番組内の人形劇ドラムカンナの冒険」など秘蔵映像も続々登場。また、料理家の長谷川あかりファッション編集者の平田真優香、登山インストクターの栗山祐哉など、てれび戦士の“その後の人生”をVTR取材してお届けする。

 『オトナの天てれ』は、Eテレにて8月25日19時25分より放送。8月26日9時30分より再放送

 ※出演者のコメント全文は以下の通り。

コメント全文>

木村昴

 僕は『天才てれびくん』を見る側で、てれび戦士たちの楽しんでいる姿や熱い姿を見てパワーをもらっていたんですけど、その裏側に子どもならではの葛藤や頑張りがあったと知ることができて、より一層『天てれ』が好きになりました。いつか僕に子どもが生まれたら、絶対に『天才てれびくん』を見せたいと思います! あわよくばオーディションを受けさせたいと思います!

■中田あすみ(1998〜2002年天才てれびくん』『天才てれびくんワイドてれび戦士

 きょうは久々の映像もたくさん見ることができて、本当に懐かしい気持ちになりましたし、「てれび戦士」って、代は違えどやっぱり気持ちは同じなんだな、ということを再確認できました。茶の間戦士代表の皆さんも、本当に『天てれ』が大好きなんだなっていうことが伝わってきて嬉しかったです。このあと飲みながら『天てれ』語りたいと思います! 私にとって『天てれ』とは、宝物です!

■前田公輝(2003〜2006年天才てれびくんMAXてれび戦士

 これこそ『天てれ』って感じがしました。『天てれ』っていう“母校”があるからこそ通じ合えて、分かり合える。リラックスして楽しめました。芸能活動をしていて、常日頃「あのころの天てれのおかげだ」ってすごく思っていて、そこはイワクラさんやはっとりさんと思いが通じ合ったところがありました。自分をふり返ることによって新しい道を切り開ける瞬間がたくさんあったので、楽しみにしてください!

■ソーズビー・キャメロン20122014年大!天才てれびくんてれび戦士

 「てれび戦士」だけじゃなくて「天てれを見ていた人たち」と話しても、こんなにつながることができるんだ! っていうのは新しい発見でした。シリーズは違っても、景色が違った、時が違っただけで、天てれはずっと“同じこと”をしてくれていたのだと思います。改めて世代を超えた天てれの絆を感じることができました。天てれありがとう

■イワクラ(『天才てれびくん』出演中)

 子どもの頃にずっと見ていて「天てれがなかったら今の私は存在していない」と思っているくらい、天てれ大好きなので、きょうはちょっとよくない緊張のしかたをしちゃいました。憧れのてれび戦士を目の前にして、聞きたいことも聞けず…でも昔の裏話を聞けたのがすごく貴重で、本当に激アツでした! 貴重映像も盛りだくさんなので、この放送は天てれ大好きな友達と一緒に見ます! 第2回も楽しみにしてます! あ〜楽しかった…。

■はっとり(『天才てれびくんテーマソング「ネクタリン」作詞・作曲)

 小さいとき欠かさず見ていたので、まさか、あの憧れのてれび戦士とこうやってお会いできるというのは…混ぜてもらっていいのかなと思いつつ、本当にうれしかったです。きょうお聞きした裏話もふまえて当時のことを思い返すと「てれび戦士が全力で、いろんな思いで試練を乗り越えていく姿」がブラウン管を通して見えていたから、ほかの番組以上にもらう勇気や元気が大きかったんだな、リアルを届けられていたんだなっていうことが、腑に落ちました。そして、みなさん楽しそうに当時のことお話されていて、チームですごくすてきな時間を過ごしたんだなっていうのが伝わってきて、頬が緩みました。

20230815-00132172-crankinn-000-1-view
『オトナの天てれ』収録後ショット

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事