【芸能】滝沢秀明氏、配信の再生数を稼ぐ方法に言及で物議…「家族全員の携帯で寝てる間にエンドレスリピート」

【芸能】滝沢秀明氏、配信の再生数を稼ぐ方法に言及で物議…「家族全員の携帯で寝てる間にエンドレスリピート」

【芸能】滝沢秀明氏、配信の再生数を稼ぐ方法に言及で物議…「家族全員の携帯で寝てる間にエンドレスリピート」

1 ネギうどん ★ :2023/08/07(月) 10:45:37.16 ID:4MTcA1Qc9

 元ジャニーズ事務所副社長で新事務所「TOBE」を立ち上げた滝沢秀明氏が、7月31日にTikTokライブを実施し、世界進出を目指して配信中心で楽曲をリリースしていく方針を表明。ランキング上位に入って注目度を上げることが重要だと語った際に「寝てる間にエンドレスでリピート再生する」「家族全員の携帯を使う」といった“再生数稼ぎ”の手法に言及し、物議を醸している。

 TikTokライブでは、滝沢氏がTOBEの今後の展開を期待するファンに向けて、「言えることも言えないこともあるけど、間違いなく一歩、二歩、TOBEは進んでおります。なので、“変な邪魔”が入っても、もう関係なくどんどん進めていきます」と意味深に語った。その上で、世界規模の配信サービスで楽曲をリリースすることで日本だけでなく海外の人たちにもTOBE所属アーティストの音楽を届けたいと具体的に説明。滝沢氏がジャニーズ副社長時代に送り出したTravis Japanも配信デビューだったが、やはりK-POPアーティストの成功例などを鑑みても、世界進出に向けて配信サービスでの成功が必須と考えているようだ。

 滝沢氏は「基本的にすべての配信プラットフォームで(楽曲配信を)やる」とした上で、「1位は難しいだろうけど、ランキングが上がると世界中で『この日本人の曲はなんだ、これが流行っているのか』って、いろんな人が聴き始めるんですよね。それによってさらにランキングがガーンと上がるんですよ。それをやることで、皆さんの努力が世界に届く。もちろん、曲を気に入ってもらえなければそれ以上伸びないけど、俺らも頑張ってやっていますので、みんなで一緒に聴きましょう」と呼びかけた。

(略)

「再生数伸ばしてねーとは言いづらいから、察して」

 この戦略の肝は「いかに再生数を増やして配信サービスのランキング上位に入るか」という点だが、ライブ配信の中で滝沢氏が言及した方法が物議を醸している。

 滝沢氏は「たとえば、家族全員の携帯。寝てる間にエンドレスリピートで聴けるものがあるんですね。一回聴いたら1ポイントだから。寝てる間も夢の中で聴いてるから、それはズルくありません」などと発言。あくまで「そういうやり方があるのは面白いよね」というスタンスでの言葉だったものの、ファンからすれば、滝沢氏から暗に「家族の携帯も使って寝てる間にもエンドレスリピートで再生数を稼いでくれたら、TOBEおよび所属アーティストのためになる」と伝えられたとも受け止められるだろう。

 その一方で「再生数を伸ばしてねーとは言いづらいから、そこは察してください」といった言葉もあったのだが、これも「再生数を伸ばしてほしい」という本音がむしろ浮き彫りになったとも見ることができる。

 この一連の発言がSNSなどで拡散されると、ネット上で「家族を推し活に巻き込むのを推奨してるってこと?」「ファンが自発的にやるならまだしも、事務所の社長がこんな方法を口にしちゃダメ」「これでランキング上位に入ってアーティストはうれしいの?」などと疑問の声が続出。また、そもそも基本的に同一のIPアドレスでの再生は一定時間内で1回しかカウントされない仕様が多いため、エンドレス再生しても意味がないという指摘もある。

 ファンからは「タッキーはエンドレス再生するようにお願いしたわけじゃない」「タッキーはそんなこと言ってない」といった擁護の意見もあるが、滝沢氏の真意は別にしても、ライブ配信中に「家族全員の携帯」「エンドレスリピートで聴けるものがある」「皆さんの努力が世界に届く」といった発言があったのは事実で、批判が拡大しているようだ。

キンプリ永瀬と高橋はファンに「無理しないで」

 かねてから音楽界では、意図的にランキング順位を押し上げる“チャートハック”の手法が賛否を呼んでいる。かつてはファンがCDの大量買いなどをするケースが目立ち、ジャニーズタレントなどでは今でも続いている手法だが、ストリーミング配信でもLINE MUSICを中心に「一定以上を再生した人は特典に応募できる・特典がもらえる」というキャンペーンが行われ、特にアイドルでは大量の再生回数と引き換えにサインやミート&グリートが特典としてつくため、再生数を稼ぎやすく、ストリーミング上位を狙える状況だ。
20221109takizawaL

全文はソースで
https://www.cyzo.com/2023/08/post_352107_entry.html

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事