小3担任、課題せずに遊んでいた児童に激高… アゴつまみ上げ、机やロッカーを蹴飛ばし威嚇

小3担任、課題せずに遊んでいた児童に激高… アゴつまみ上げ、机やロッカーを蹴飛ばし威嚇

小3担任、課題せずに遊んでいた児童に激高… アゴつまみ上げ、机やロッカーを蹴飛ばし威嚇

1 ばーど ★ :2023/08/03(木) 10:16:29.84

小3担任、児童のアゴつまみ上げて机・ロッカー蹴飛ばす…校長の報告は3週間後

 高知県室戸市立室戸小学校で3年生を担任する男性教諭が7月7日、複数の児童をどなり、うち1人の顎をつまみ上げ、机やロッカーを蹴飛ばして威嚇していたことが2日、わかった。通学を一時渋る児童もいたが、市教育委員会が事態を把握したのは7月下旬、読売新聞の指摘を受けてからで、校長が市教委に報告したのは、事態から3週間後だった。

 校長と担任は7月26日に一度、報告書を提出したが、具体的な説明や理由が不十分として、2日までに複数回、再提出している。

 これまでの報告では、7月7日に放課後の補習で児童7人がプリントやドリルの解き直しに取り組んだ際、担任はクラブ活動でいったん席を外し、1時間後に戻ると、児童らが課題を済ませずに遊んでいて激高。「なぜ終わってない」と空いていた机やロッカー、教卓を蹴り、児童1人の顎をつまみ上げた。

 市教委に対し「うつむいていた子に注意を向けさせるため」と行為を認めた。読売新聞の取材では、胸ぐらをつかまれたと訴える児童もいるが、担任は否定している。

 同10日、児童4人が登校せず、校長と担任が家庭訪問。3家庭の保護者が納得したとして対応を打ち切っていた。7人全員の訪問を終えたのは31日だった。

 同6日の水泳の授業でも、担任は途中で足を着いた児童のビート板を取り上げ、プール脇に放り投げていた。「笑い顔を見せ、ふざけているのかと思った」と説明しているが、市教委は「指導の一環とは思えない」としている。

 報告の遅れについて、校長は「担任には怒りに任せず、気持ちに余裕を持って接するよう指導した。ただ、学校に来るのを嫌がる児童がいた時点で報告すべきだった」と釈明。市教委は「学校が恐怖心を抱かせる場であってはならない。2学期からは支援員のほか、教頭も授業に立ち会わせる」としている。

読売新聞 2023/08/03 06:30
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230803-OYT1T50034/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事