【芸能】「ミスマガジン2023」ベスト16選出の薙八千流、今後の目標は「見ている人を自然と引き込める役者になりたい」

【芸能】「ミスマガジン2023」ベスト16選出の薙八千流、今後の目標は「見ている人を自然と引き込める役者になりたい」

【芸能】「ミスマガジン2023」ベスト16選出の薙八千流、今後の目標は「見ている人を自然と引き込める役者になりたい」

 綾瀬はるか石原さとみらを輩出したホリプロの伝統オーディション『第46回ホリプロタレントスカウトキャラバン』や、北川景子北村匠海永野芽郁らが所属するスターダストプロモーションによる大型企画『第3回スターオーディション』など、芸能事務所の大型オーディションが目白押しの今夏。オーディションサイト『デビュー』では、“オーディション”を経て芸能界デビューを果たした、先輩スターの【オーディションエピソード】を紹介。今回は、『ミスマガジン2023』ベスト16に選出され、8月1日に放送予定の『セツナ』(よる11:30~ TOKYO MX)でドラマ初主演を務める薙八千流にインタビュー。芸能界を目指したきっかけや、オーディションで心がけたこと、この仕事の魅力についてなどを聞いた。

【写真】ソニー・ミュージックアーティスツの主な所属俳優:土屋太鳳

ソニー・ミュージックアーティスツ所属/薙八千流(なぎ・やちる】インタビュー

――芸能界に憧れたきっかけは?

【薙八千流】「小さい頃から映画やドラマをみることが大好きで、私もこの中で演じたい!と思うようになり。小学三年生の学芸会で『みにくいアヒルの子』の主人公を演じた時に、“もっともっとお芝居をしたい!いろんな世界を演じてみたい!”と思ったからです」

――現在の所属事務所に応募した理由を教えてください。

【薙八千流】「小さい頃からの想いをどうしても叶えたくて、中学一年の6月頃に、すでに受験モードになっている母に『今年ダメなら諦めるから、今だけオーディションを受けさせてほしい!』と説得し、当時いろいろなことに興味があっていろんなことへのチャレンジ願望が強かった私は、この事務所ならそのたくさんの想いをカタチにできる!と思い応募しました」

――応募書類では、特にどんなことをアピールしましたか?

【薙八千流】「じゃがいもが大好きすぎて、小学校自由研究で6年間毎年じゃがいもを研究したことや、小さい頃から合気道と薙刀を習っていたので、武道少女なところなどをアピールしました。それ以外にはピアノコンクールで優秀賞をいただいたことや、ミュージカルを習っていたことなど記入できることは全て書いたと思います」

――面接審査でアピールしたことは?

【薙八千流】「緊張して何を話したかほとんど覚えていませんが…薙刀の型を精一杯エアーで披露しました」

――合格を掴み取るまでに、どんな努力や準備をしていましたか?

【薙八千流】「毎日、何時間もかけて母と二人で演技と歌の練習をしていました」

――所属事務所はどんなところですか?

【薙八千流】「決まるまで何度もオーディションや面接が行われたのですが、その都度違う場所で、どこもすごくオシャレオフィス事務所のみなさんもキラキラしていました。今も事務所に行くとワクワクしちゃいます。マネージャーさん方は、どんな小さな相談事や未熟な発言でもすべて受け止めてくれて、どんな苦難も一緒に乗り越え支えてくださる心強い存在です」

――事務所に所属してみて、一番驚いたことは?

【薙八千流】「撮影現場では一分一秒を無駄にしないという、スタッフさんの意識の高さに“これがプロの世界なんだ!”と驚き感動しました」

――初めての仕事で印象に残っていることはどんなことですか?

【薙八千流】「初めての仕事はドラマ撮影でした。緊張して、動き方が不自然だったのが心残りです」

――この仕事の魅力とは?

【薙八千流】「自分とは違う人生を真実に生きれることです」

――逆に大変だなと感じていることは?

【薙八千流】「日常生活でも、いつどこでみられているかわからない気の抜けなさです」

――マネージャーさんやスタッフさんからのアドバイスで、心に残っている言葉はありますか?

【薙八千流】「『感謝を忘れない』という言葉です。今まで以上に感謝の気持ちを大切に仕事に取り組んでいます」

――これまでで一番影響を受けた作品は?

【薙八千流】「長澤まさみさんです。『コンフィデンスマンJP』と『キングダム』の振れ幅、あの存在感に心打たれました」

――今後の目標を教えてください。

【薙八千流】「実はすごい怖がりで生意気にもホラーはNGにしてほしいです…と泣き言を言ったこともあったのですが、お芝居のレッスンをたくさんさせていただいたことで、常にお芝居に飢えている状態なので、どんな役でもチャレンジしたいです。まずは、いろんな人の感情や人生を演じて、見ている人を自然と引き込める役者になりたいです」

◆担当マネージャースタッフからの推薦コメント
「『ミスマガジン2023』ベスト16に選出された時のお披露目会見で、お笑いモノマネを全力で披露し、会場を沸かせました。どんな場面でも物怖じせず、その場を乗り越えられる力を持っています。普段は大人しく控えめな性格とのギャップも魅力です。そして、2023年8月1日(火)23:30~24:00放送予定のTOKYO MXセツナ」金子智明監督のドラマで初主演を務めます。今後の薙の活躍をチェックしてくださると嬉しいです」

プロフィール
薙八千流(なぎ・やちる)●2006年11月26日生まれ、東京都出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
ミスマガジン2023』ベスト16選出。
ドラマ
TOKYO MX『気やすく手を握るな』高木理子役
TOKYO MXアキラくん』柳あんな役
ショートフィルム
YouTube『空の色が変わる』主演

20230719-00000433-devi-000-1-view
ソニー・ミュージックアーティスツ所属・薙八千流

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事