【必見】生前贈与の落とし穴⁉ 贈与税の申告漏れによる損失を防ぐ方法とは?

【必見】生前贈与の落とし穴⁉ 贈与税の申告漏れによる損失を防ぐ方法とは?

【必見】生前贈与の落とし穴⁉ 贈与税の申告漏れによる損失を防ぐ方法とは?

贈与税やアメリカ合衆国のGift Taxのように、贈与をした方に課税する方式も存在する。 贈与税の目的の1つが、生前贈与による相続回避の防止にあることから、相続の補完的なの性質を持つ。したがって、相続税法(昭和25年法律第73号)の中で相続とともに規定されている。 贈与税
15キロバイト (2,312 語) – 2023年5月30日 (火) 15:43

生前贈与は相続税対策として重要な手段ですが、申告漏れや誤った申告によって追加の贈与税が発生してしまうリスクもあるようですね。贈与税に詳しい専門家への相談や正確な申告が必要です。

<関連する記事>

生前贈与の非課税枠に落とし穴「贈与税を払ってあげてはいけない」「住宅ローン契約後の贈与は適用外」
…にこれから何かとお金がかかるだろうと、贈与税を代わりに払ってあげたんです。すると、息子は税務署から“追加の贈与税”を支払うように言われ、結局損させてしまった」…
(出典:マネーポストWEB)

「あげた側」が亡くなった後に発覚しやすい“贈与税”の申告漏れ 失敗例から学ぶ賢い生前贈与のやり方
…に財産や相続についてさまざまな調査がなされ、そこで贈与税の申告漏れといった問題が発覚します。贈与税の時効は贈与した日から原則6年(意図的に隠したなど悪…
(出典:マネーポストWEB)

<ツイッターの反応>

ともやん 減税拡散派
@v7Mrfvzk878v3I9

相続税、贈与税も払ってないからな💢 税収の上位5位以下は廃税しようぜ😁 徴収コストもったいないからすべての補助金もなしにして減税しろ! #全ての増税に反対

(出典 @v7Mrfvzk878v3I9)

凜音
@rinne_toyaH

返信先:@warunoriusagi 結婚したら贈与税ない?閃いた

(出典 @rinne_toyaH)

細川ひろし
@No238610992

【速報】相続税と贈与税の一体化で大増税?コレを見れば相続者がとるべき行動がわかります! youtu.be/fQKI6P18wrk @YouTubeより

(出典 @No238610992)

Kazu
@Kazu_Prayer

税理士さんの説明を聞いて遺産分割協議も無事終了しました。揉めなくてよかったです。相続税、贈与税の勉強にもなりました。父が奮発してくれて、ランチは鰻丼です。美味しかったあー✨佳き午後をー♪ pic.twitter.com/8srOW83ayA

(出典 @Kazu_Prayer)

ゆずホーム
@yuzuhome_biz

満たされた想いが笑顔となって現れる ゆずホーム #海の日 #マイホーム #不動産 #一人暮らし #不動産投資 #中古戸建 #贈与税 #税金 #今すぐ #宅建 #室内クリーニング #建築 #空気の入れ替え #断捨離

(出典 @yuzuhome_biz)

経済ニュース速報
@setagafuru97

「贈与税」の計算方法と税金を減らす5つの方法 税理士が解説 fx-news.fx-cashback.com/?p=1102235

(出典 @setagafuru97)

もか@歩くムダ知識
@KUMA_IS_SIBARU

親がお子さんが結婚する時やいざと言う時の為に貯めておいたお金を子供に渡す時にさえ贈与税がかかるって聞いたけどまじ??

(出典 @KUMA_IS_SIBARU)

kont
@airkont

青汁王子 政府税調の“通勤手当増税”検討に「本気で言ってるのか?『政治家増税』が先だろ」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 選挙地盤贈与税、選挙区相続税、議員職世襲税、「岸」漢字使用料、東京生まれなのに広島が地元査証税、

(出典 @airkont)

はなヤギかおるこ@ユリ
@yukariking

贈与税が発生しない範囲内で いつでも受付中!

(出典 @yukariking)

恥論端論Objection
@hamuteru_

小学生諸君、人ごとだと思うなよ。次はお年玉にも課税だ!違う、あげる方に贈与税か…//岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット zakzak.co.jp/article/202307… @zakdeskより

(出典 @hamuteru_)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事