【驚愕】結婚相談所の人材離れの裏に潜む意外な理由とは?

【驚愕】結婚相談所の人材離れの裏に潜む意外な理由とは?

【驚愕】結婚相談所の人材離れの裏に潜む意外な理由とは?

婚活動(けっこんかつどう、英:marriage activities)は、不本意未婚者が結婚相手を見つけるための主体的な活動。略称は婚活(こんかつ)。 「婚活」の語を考案した山田昌弘は、のちに白河桃子と『「婚活」時代』を執筆。動機として「日本の結婚の実態を明らかにし、“結婚できないけれどしたい”…
52キロバイト (7,999 語) – 2023年7月6日 (木) 08:23

結婚相談所や仲人にはクレーマーが多いというイメージもありますが、それは一部の人によるものであり、全体的な傾向とはいえません。結婚相談所や仲人は、お互いの要望や条件を調整し、理想の結婚相手を見つけるための架け橋となる存在だと思う。

<関連する記事>

結婚相談所で「人が辞めまくってる」意外な理由。クレーマーが多すぎる、だけじゃない
…こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。 婚活の記事を書いていると「婚活業界は非モテを集めてぼろ儲けしている」といったコメントが付くことが多々ありま…
(出典:女子SPA!)

「こわい」「また振られる」と恋愛に臆病な独身者が多い中、結婚相談所や仲人はAIに仕事を奪われるのか
…すので、解説したいと思います。現状、婚活にAIは使われているのか民間の婚活業界には多くの婚活アプリや婚活エージェントがあり、ここのところ、各社が次々と…
(出典:村上れ以子)

<ツイッターの反応>

梅澤🌗弁理士/結婚相談所仲人
@UmezawaBenrishi

婚活コンサルひかりん(笑)は元戦コンじゃなかったの?実は実は元鍼灸師だったの?そして婚活業界の人ですらなかったの?そんなのってないよ!教えて偉い人 pic.twitter.com/WiiegZiQtg

(出典 @UmezawaBenrishi)

自由帳
@_jiyuucho

大西さんがTwitterに降臨してからこれまでの相談所・婚活業界のSNS発信の「ウソ・大げさ・まぎらわしい」がどんどん暴かれていて痛快だなぁ。 大西さんTwitterやり始めてファンになってきた。

(出典 @_jiyuucho)

りりこ@婚活垢
@rinrin202303

婚活市場とか婚活業界とかその辺の言葉使い始めたらTwitterに毒されすぎて婚活しんどくなりそうだからTwitterから一旦離れた方がいい気がする

(出典 @rinrin202303)

kesaretasuzu
@kesaretasuzu

まあ本人に言うかとか自分も欠点あるだろうとかはまあ一理あるとして、このレベルのアラフォー(37歳)男性を受け入れ育てない女が悪い!というのが婚活業界の通常運転です

(出典 @kesaretasuzu)

たびと
@pippo82

このクソ暑いのにスーツとネクタイしてかなくちゃならないのか?地獄やん。婚活業界もクールビズを!

(出典 @pippo82)

kesaretasuzu
@kesaretasuzu

婚活業界の人、すぐ「結婚向きの男性は年収等のスペックじゃない、ハートなのよ!」って言うのに、「結婚向きの女性は顔や年齢等のスペックじゃない、ハートなのよ!」ってほぼ言わないよな(鼻ホジー)

(出典 @kesaretasuzu)

kesaretasuzu
@kesaretasuzu

まあとはいえ、婚活業界のプロ()達だって「男性は家庭で(ビジネスライクから解放されて)癒やされたいもの」「家事育児分担等に口うるさい嫁がいると息が詰まるもの」的なこと今まで平気で発信してきてるわけで、無論個人差はあれどあながち大外れではないと想うんですがね(鼻ホジー

(出典 @kesaretasuzu)

村瀬 あゆみ🍀元児童相談所勤務の婚活カウンセラー🍀あゆみの結婚相談所
@ayukon_mrs

インドでも動きが。そしてこういう中で「親御さん達が子どものパートナーを探したいと動く」のは、「自分のエゴや世間体のために子どもを結婚させようとする」親御さん達とは意味合いが違うよなぁ、と思う。 日本でも同性婚が認められれば婚活業界も大きく動いていくだろうな。

(出典 @ayukon_mrs)

プランマリッジLino【辛口婚活】
@marriage_lino

昨日は松田聖子コンサート2023で武道館へ!武道館公演が123回目だったそうです。100回目の時も行ってて、その時に書いてたブログがありました。salon-lino.jp/archives/814 ちょうど10年前の2013年でしたね、あれから10年かー 婚活業界も10年で色々変わりましたねー pic.twitter.com/nvaH1ljlcX

(出典 @marriage_lino)

ひろじゅん|潜在意識コーチング×仲人ビジネス再構築
@hirota_88

【驚愕】婚活業界この10年の変化❼選 ①セカンドオピニオン的に相談所をかけ持ち ②お料理得意アピールは男性がすると有利に ③主夫になってくれる人を探す女性も ④マッチングアプリが市民権を得た ⑤女性も年収をアピールする時代 ⑥オンラインお見合い当たり前 ❼◯◯ 1番ビックリな❼はプロフで

(出典 @hirota_88)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事