【必見】注意‼ 自転車ベルの不適切な使用が罰金の可能性あり⁉

【必見】注意‼ 自転車ベルの不適切な使用が罰金の可能性あり⁉

【必見】注意‼ 自転車ベルの不適切な使用が罰金の可能性あり⁉

プロジェクト 刑法 (犯罪) ウィキブックスに刑法各論関連の解説書・教科書があります。 道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105…
18キロバイト (2,641 語) – 2023年3月23日 (木) 02:09

(出典 elooopa.com)
私は自転車ユーザーですが、正直言って「どいてどいて!」という言葉は違法だとは知りませんでした。自転車ベルを鳴らすというのは、他の人に気をつけてもらうための方法だと思っていました。

1 ぐれ ★ :2023/07/12(水) 08:45:59.54ID:wwEd13o89

※7/10(月) 10:10配信
WEB CARTOP

自転車も道交法上はクルマの一種に分類されている
じつは自転車には「ベル」をつけることが義務つけられいる。そして、自転車は「軽車両」なので、無闇にホーンと同じ役割を持つ「ベル」を鳴らすことは違法となるのだ。

 クルマの場合、道路標識等により指定された場所、もしくは危険を防止するためやむを得ないときだけ、クラクション(警音器)を鳴らすことが許されていて、それ以外のときにむやみにクラクションを鳴らすと道路交通法違反になる。

 では、自転車の場合はどうなのだろう? よく前方の歩行者に対してベルを鳴らしまくっている人を見かけるが……。

 まず確認しておくと、自転車は法律上「軽車両」という車両=クルマの一種に分類されている。そして、「道路運送車両の保安基準」第四章 軽車両の保安基準(警音器)に「乗用に供する軽車両には、適当な音響を発する警音器を備えなければならない」(第七十二条)と明記されている。

クルマも自転車も警音器を使用するルールは同じ
 つまり、ママチャリや子供用自転車だけでなく、本格的なスポーツバイクであっても、公道を走るなら警音器=ベルを装備することが義務づけられているというわけだ。

 そしてその警音器の使い方だが、道路交通法では下記のように定めている。

(警音器の使用等)

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6b4a28af068540f38adb0e2b8df041bd4ffe3b

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事