【疑問】日本の都市で急速な中国人の増加‼ その理由とは?

【疑問】日本の都市で急速な中国人の増加‼ その理由とは?

【疑問】日本の都市で急速な中国人の増加‼ その理由とは?

留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外の国に在留(ホームステイ等)して学術・技芸を学ぶことをいう。3か月以内を短期留学、それ以上を長期留学と言う。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。 留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。…
51キロバイト (8,202 語) – 2023年6月25日 (日) 06:08

(出典 japanese.joins.com)
日本に移住する理由として、教育環境や安全性が挙げられていますが、私は経済的な面も大きな理由の一つだと思います。日本の都市はビジネスの拠点としても魅力的で、中国との経済関係の発展にも貢献できるのではないかと思います。

1 ぐれ ★ :2023/07/11(火) 20:38:01.49ID:Vn2Vaev99

※7/10(月) 7:04配信
現代ビジネス

東京に拠点を持つ中国人

 近年、国内の政治情勢などを背景に、日本に移住する中国人が増えているが、在日中国人が最も多く住んでいる地域はどこか、ご存じだろうか。法務省の在留外国人統計(2022年6月末時点)によると、それは東京都で、約22万2000人となっている。在日中国人総数は約75万人なので、約3~4分の1が東京都に居住していることになる(続いて多いのは、埼玉県、神奈川県、大阪府、千葉県の順)。

 さらに、都内での居住地域を細かく見てみると、最も多いのは江東区だった。2位は足立区、3位は江戸川区、4位は新宿区、5位は板橋区となっており、新宿区を除いて住宅地のイメージが強い地区となっている。中華料理店が多いイメージがある池袋を含む豊島区などはトップ5には入っていない。

 なぜ、中国人はこれらの地域に多く住んでいるのか。同じ在日中国人でも、居住地域によって住んでいる人の特徴に違いはあるのか。各行政区の中国人に関する詳細な情報はないが、私はこれらの地区に住む中国人の知人に話を聞き、そこに住む理由を聞いてみた。そこから浮かび上がってきたものは――。

「亀戸は庶民的で中国食材店も多い」

 「中国人の友人から、この付近(江東区亀戸)はとにかく物価が安くて、庶民的で、中国食材店も多いから住みやすいよ、と勧められたので、数年前に移り住みました。会社は新宿なので、最寄りのJR総武線亀戸駅から1本で行けるし、出張のときには東京駅にも10分ほどでアクセスできるので、かなり便利ですよ」

 こう語るのは、IT企業に勤務する30代の中国人男性Aさん。10年以上前、中国の東北部から来日し、日系、中国系企業に勤務してきた。以前は千葉県に住んでいたが、勤務先がある新宿に少しでも近いほうがよいと考えて、亀戸に移ったという。

 亀戸は、「亀戸天神」や「亀戸餃子」などがあり、下町の庶民的なイメージがある。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac0bb044dc74be3037ecda03dd0846effc1ee8f3

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事