【芸能】“元キンプリ”平野紫耀(26)&神宮寺勇太(25)の“タッキー事務所”スピード移籍「きっかけは嵐・松本潤の“演出”だった」

【芸能】“元キンプリ”平野紫耀(26)&神宮寺勇太(25)の“タッキー事務所”スピード移籍「きっかけは嵐・松本潤の“演出”だった」

【芸能】“元キンプリ”平野紫耀(26)&神宮寺勇太(25)の“タッキー事務所”スピード移籍「きっかけは嵐・松本潤の“演出”だった」

 King&Princeの元メンバー平野紫耀(26)と神宮寺勇太(25)が、滝沢秀明事務所TOBE」に合流することが7月7日に発表された。5月22日ジャニーズ事務所の退所からわずか46日のスピード合流。その背景には何があったのか。

 元キンプリの2人と滝沢は、ジャニーズ時代はほとんど接点がなかった。

キンプリジュニア時代から故ジャニー喜多川氏の秘蔵っ子。一方、滝沢が面倒を見ていたジュニアSixTONESSnow Manでした」(スポーツ紙芸能デスク

 そんな両者が結びつくきっかけとなったのは嵐の松本潤だった。

キンプリライブ演出を松本が担当

 2019年7月から10月にかけて、キンプリデビュー2年目のコンサートツアーを行なった。その演出を担ったのが松潤だ。そこには嵐を育てた藤島ジュリー景子副社長(当時)のある狙いがあったと、レコード会社社員が明かす。

「この年の1月、嵐はグループとしての活動休止を発表していた。そこでジュリーさんはキンプリを嵐のファンの受け皿にしようと考えたのです。松潤にキンプリコンサートの演出をさせ、嵐の色を付けようとしました」

 コンサートツアーの模様を記録したキンプリライブDVDには、松潤が平野に動きを指導する姿や、メンバーライブ映像で松潤の演出部分を振り返る姿が収められている。

 このDVDで、リーダーの岸優太は松潤の演出をこう賞賛していた。

「やっぱり間近で先輩の演出を見れるのは、なんだろう、僕たちとしてもすごく勉強になりますし、一つひとつの動きだったり、その次の動きにつなげたり、そのストーリーに沿ったり、全てが理屈が通るっていうか。何より松本さんプレーヤーですので、プレーヤーの気持ちをわかってくれるからこそ、すごい自分たちもやりやすい環境を作ってくださっているので」

 だが、その裏には、こんな話があった。

平野らが滝沢を信頼するようになったきっかけ

「松潤の起用を伝えにきたのが滝沢だった。ところがメンバーは、その話を聞いたあとで、『実は……』と切り出した。『自分たちでやりたいんです。自信はあります!』と滝沢に直談判したそうです」(前出・レコード会社社員)

 平野らメンバーの思いもよらぬ反発に対して、滝沢は上の立場から説き伏せるわけでもなく、じっくり彼らの話を聞いた。前年にタレントを引退したばかりの滝沢は彼らの気持ちがよく理解できたのだ。

コンサート全体の演出を松潤が手掛ける予定でしたが、それが一部のパートだけとなった。滝沢が会社側とメンバー双方の言い分を踏まえ、大人の判断を下した。平野らは自分たちにちゃんと向き合い、思いを汲んでくれた滝沢を信頼するようになったのです」(前出・レコード会社社員)

 ジャニーズ事務所に、松潤の演出が一部のパートだけとなった経緯を尋ねたが、回答はなかった。

 7月12日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」及び7月13日(木)の「週刊文春」では、平野・神宮寺TOBE加入の真相を詳報。平野・神宮寺と滝沢によるリモート会議、ジャニーズ時代にキンプリメンバーが絶望した契約書、TOBEへ次に移籍するアイドルグループスタッフについて、5ページにわたって報じている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年7月20日号)

20230712-00064266-bunshun-000-3-view
滝沢秀明 ©時事通信社

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事