SNS上で学校の給食時間が短いの声多数じゃあ何分必要実際に検証してみた

SNS上で学校の給食時間が短いの声多数じゃあ何分必要実際に検証してみた

SNS上で「学校の給食時間が短い」の声多数! じゃあ何分必要? 実際に検証してみた

1 朝一から閉店までφ ★ [ヌコ] :2023/07/02(日) 22:00:49.83

2023.07.01
著者 : 近畿大学生物理工学部准教授 島崎敢
アドバイザー : 島崎敢(しまざき・かん)

「学校の給食の時間が短い」という話をよく聞きますが、どの程度の時間が必要なのでしょうか。大学職員が検証してみました。

 近年、「学校の給食の時間が短い」という話を聞くようになりました。実際にSNS上では、「給食時間が短すぎる」
「地元の中学校の給食時間は15分」「小学校の給食時間が20分なのはやばい」といった内容の声が上がっています。

 多くの学校では、給食時間を15~20分に設定しているようですが、子どもたちが無理なく給食を食べ終えるには、どの程度の時間が必要なのでしょうか。
事故防止や災害リスク軽減に関する心理的研究を行う、近畿大学生物理工学部・准教授の島崎敢さんが検証しました。

最低でも25分は必要か

 ある日、私は、小学生の娘から「給食を食べる時間が短すぎて困る」という相談を受けました。そこでインターネットで検索してみたところ、
相談サイトには同様の相談が多数寄せられており、関連の記事もたくさん配信されています。
どうやら「給食を食べる時間が短すぎる問題」は、多くの小中学生を悩ませる全国的な問題のようです。

 一方、私が調べた範囲では、これまでの記事は「給食時間が短い」という実態を伝え、「これで良いのか」という問題提起をするにとどまっているものが多いようです。
そこで、今回の記事では、いくつかの研究やデータを引用しながら客観的な議論を進め、解決策についても検討してみたいと思います。

 始めに「『短すぎる』とはどのくらいの時間なのか」「『十分な時間』はどのくらいなのか」を考えてみたいと思います。そもそも人間は、
一般的にどのくらいの時間をかけて食事をするのでしょうか。また、その個人差はどの程度なのでしょうか。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://otonanswer.jp/post/168753/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事