あまちゃん安堵の声出たピエール瀧の無事登場までのNHKとの因縁

あまちゃん安堵の声出たピエール瀧の無事登場までのNHKとの因縁

【あまちゃん】安堵の声出た「ピエール瀧の無事登場」までの“NHKとの因縁”

 2013年上半期のNHK朝ドラあまちゃん」第78話が7月1日再放送され、ある俳優の初登場に視聴者が沸き立った。

 主人公・天野アキ(能年玲奈)=現・のん=らGMT47のメンバーは、上野・アメ横のアメ横女学園芸能コース(アメ女)の専用劇場・東京EDOシアター裏の寿司屋「無頼鮨」で、マネージャーの水口(松田龍平)を交えて、GMT47のメンバーとして初めてアメ女のシャドウ(代役)を務めた遠藤真奈(大野いと)のお疲れさま会を開催。この場面で寿司屋の店主・梅頭として登場した俳優でミュージシャンピエール瀧に、視聴者の喜びの声でネットが沸いたのだ。テレビライターが解説する。

ピエール瀧2019年3月12日、法律違反の薬物使用容疑で逮捕され、裁判の結果、懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けました。このためピエール瀧が出演中のテレビラジオ番組は軒並み放送中止、打ち切り、降板となりました。特にNHKは影響が大きく、足袋屋の店主・黒坂辛作役で出演中の大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺~』では、逮捕直後の再放送分では本放送で登場していた部分をカットして放送される事態になりました。また、逮捕直後の3月24日に放送予定だった『あまちゃん総集編』の後編は放送中止に。同じくその月に『NHK BSプレミアム』で放送予定だった映画『ALWAYS』シリーズ2作品も別番組に差し替えされています。こうした経緯から、今年4月から『あまちゃん再放送が始まってからも、視聴者からは『NHKピエール瀧の出演部分はカットするのではないか』といった声が聞こえていたのです」

 こうした背景から、ピエール瀧出演場面に視聴者は大いに沸き、視聴者からは「ピエールさん、無事放送できてよかった」といった声が聞こえ、「ピエール瀧」がネットのトレンド入りする事態となったのだ。

ピエール瀧はすでに執行猶予も明けていますからね。NHKも、そもそも問題なしと判断したからこそ『あまちゃん再放送にGOサインを出しているのでしょう」(前出・テレビライター

あまちゃん」では今後も、アキらが事あるごとに訪れることになる「無頼鮨」。ピエール瀧の寿司職人姿を、これからも安心して見ることができそうだ。

(石見剣)

OIF (3)
アサジョ

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事