芸能鈴木杏樹を翻弄した生放送中に夫が危篤激安ホテル密会の驚愕ギャップ/壮絶芸能スキャンダル会見秘史

芸能鈴木杏樹を翻弄した生放送中に夫が危篤激安ホテル密会の驚愕ギャップ/壮絶芸能スキャンダル会見秘史

【芸能】鈴木杏樹を翻弄した「生放送中に夫が危篤」「激安ホテル密会」の驚愕ギャップ/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 1998年5月、松田聖子が自身の治療にあたった6歳下の歯科医師と、交際2カ月で結婚発表。「ビビビ婚」なる言葉が流行したが、その聖子同様、患者と担当医として知り合い、交際4カ月で電撃結婚したのが、鈴木杏樹だった。

 鈴木は1998年1月、番組収録中に腹痛を訴え、救急車で駿河台日大病院に搬送されて、緊急手術を受けた。この時の担当医が夫となるA医師で、以降、2人はメールで予後の症状などを報告する中、交際に発展。98年6月1日、都内で結婚報告記者会見を開いた鈴木が語ったのは、

「川が流れていくように、あれよあれよという間に結婚に向かっていました。一生一緒にいようね、と話しています」

 そして結婚に至った決め手については、

「私が口にする前に『僕の好きな画家はモネなんだ』なんて言われてビックリ。好みが気持ち悪いほど似ているんです。まるで調べたのかと思うくらい(笑)

 趣味や価値観が驚くほど合致していたそうで、子供については、

「自然に任せて、産めるだけ産みたい」

 と嬉しそうに頬を赤く染めた。

 だが、運命とは残酷なものだ。結婚から14年が経った2013年2月、難病に冒されたA氏は移植手術を受けるため、入院中だったアメリカの病院で息を引き取ったのである。この時、56歳。しかも、彼女のもとに「夫が危険な状態にある」との連絡が入ったのは、生放送ZIP!」(日本テレビ系)の本番前だったという。

 2月13日、東京・築地本願寺でしめやかに行われたA氏の通夜を終え、記者会見に臨んだ杏樹は、

「本番中に留守電を聞きまして、連絡をさせていただいて。その時に『意識がなくなりました』という話で…。本番が終わって3、4時間後に亡くなったと連絡をいただきました」

 最期の瞬間は意識がない夫に電話口で「ありがとう。頑張ったね」と声をかけたことを明かし、列席者の涙を誘った。

 だからこそ、2020年1月に彼女と俳優・喜多村禄郎との不貞スキャンダルが報じられた時には驚いた。とはいえ、女優である前に、彼女も一人の女性だ。夫と死別して6年以上。男性に恋愛感情が芽生えても、なんら不思議なことでないだろう。

 だが、相手が元宝塚歌劇団宙組トップスターの貴城けいを妻に持つ既婚者。しかもデートの最中、彼女が運転する高級外車が「平日料金は休憩4時間で3300円~」という千葉県内のホテルに直行したと報じられたことで、連日ワイドショーを賑わせる騒ぎに発展してしまうのだ。

 筆者がそのホテルを訪れ、1階エントランスに入って確認してみると、タッチパネル式モニターで部屋番号を選び、印字された紙が出てくるシステム。むろん、帰りも自動精算だ。したがって、スタッフと顔を合わせることはない。このホテルで、2人は逢瀬を続けていたのか。

 禁断の関係が発覚後、2人は事実関係を認めて謝罪文を出したが、貴城の怒りは収まらず。鈴木は全てのレギュラー番組を降板した。禁断の愛の代償は、あまりにも大きかったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

78f34ba6eb00f6b0f879f28854e41eb3

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事