日本の学校に通うムスリム少女熱中症で倒れヒジャブを脱がせる際に友人が彼女を守る父親が感動

日本の学校に通うムスリム少女熱中症で倒れヒジャブを脱がせる際に友人が彼女を守る父親が感動

日本の学校に通うムスリム少女、熱中症で倒れヒジャブを脱がせる際に友人が彼女を守る…父親が感動

1 おっさん友の会 ★ :2023/06/25(日) 13:59:14.49

日本は教育制度が諸外国の模範として広く認知されています。最も興味深いのは、日本の優れた人格教育です。
これは、アブドゥラフマン氏がロンボク・ジャパン・ファミリーの YouTube チャンネルにアップロードしたバイラルビデオから
見ることができます。このビデオには、運動会に参加中に気を失ったインドネシア出身のイスラム教徒の少女、リアが映っている。

当時、ヒジャブをかぶっていたリアさんは、熱中症になり空気を吸うためにヒジャブを外さなければならなかった。
突然、ヒジャブを*いたリアさんを守るために、友人たちが殺到して円形の列を作りました。

リアの父親役のアブドゥラフマンは、リアの友人たちの行動に驚き、感動したと語った。
同氏によれば、この事件は日本の人格教育が幼い頃から培われてきたことを十分に証明しているという。

「その時、最初に壁を作ったのがリアの親友のゆいなちゃんという生徒で、その後、別の友達も同時に壁を作った

アブドゥラフマン氏によると、日本の教育は人格教育を重視しているため、リアさんの友人たちの発案でこれが実現したという。
日本が生徒に植え付ける人格教育の一つに「同徳教育」があります。

●日本の人格教育
アイフ・シャムスルリジャル著『インドネシアと日本の性格教育の比較』(2021年)と題した雑誌を引用すると
日本人は人間の状況や特性は他人の努力や自分自身の努力によって変えられると信じる哲学を堅持している。
彼らは、人間は特定の状況においてあらかじめ決定されており、変えることができないとは信じていません。

この理念のもと、日本では道徳教育として知られる人格教育を重視しています。日本では道徳教育教育が小・中・中学生に
教えられています。

こうした道徳教育を通じて、日本社会は規律正しく、粘り強く、誠実で、勤勉で、寛容性が高いなどの性格を持っています。
道徳教育に存在する側面は、自尊心、他者との関係、自然との関係、集団や社会との関係です。
この道徳教育の簡単な例は時間厳守です。日本人は、人に迷惑をかけたり、迷惑をかけたりしてはいけないと教えられていますが
誰かが困っていて助けを必要としているのを見ると、すぐに助けます。

元ネタ動画  

つづきはそーすで .detik.com 2023年6月23日
https://www.detik.com/edu/edutainment/d-6787394/pelajar-jepang-tutupi-siswi-berhijab-yang-pingsan-pendidikan-karakter-disorot?bytedance=true

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事