芸能芸能生活60周年西川きよし初の自伝を刊行やすしさんやヘレンさんとの出会い記す

芸能芸能生活60周年西川きよし初の自伝を刊行やすしさんやヘレンさんとの出会い記す

【芸能】芸能生活60周年・西川きよし、初の自伝を刊行 やすしさんやヘレンさんとの出会い記す

 お笑い芸人・西川きよし(76)が、芸能生活60周年を記念し、半生を振り返った初の自伝『小さなことからコツコツと 西川きよし自伝』(文藝春秋)が28日発売される。

【写真】上方のレジェンド! NGKで漫才を披露した西川きよし&桂文枝

 1946年高知生まれ。小学2年生のとき夜逃げ同然で大阪に移り住んだ。8歳からアルバイトをし、中学卒業後に就職するも「裕福になりたい」と芸能界入り。吉本新喜劇で愛妻・ヘレンさんと出会い結婚した。

 漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」でスターとなり、40歳で参議院選挙に当選し、3期18年務めた。2016年に旭日重光章受章、20年には漫才師として初めて文化功労者として顕彰された。現在もお笑いの第一線で活躍する。

■西川きよし コメント(本書「はじめに」より)
「芸能生活60周年を迎えるにあたって、ふと人生を振り返ってみました。すると気づいたのは、本当に多くの方々との出会いで、私の人生は支えられてきたということです。ここに書ききれないほど数多くの方々に支えていただき、ここまで来られました。本当に皆様のおかげです。このご縁に感謝して、少しでも恩返しさせていただくためにも、数々の出会いを書き残しておこうと思いました。それが、この本です。妻のヘレンとの出会い、横山やすしさんとコンビを結成したいきさつ、政治家の先生方との思い出など、人生で初めて明かす内容も少なからず書いてあります。どうか気楽な気持ちでお手にとっていただけたら、これほどうれしいことはありません」

6d814b031bb7d3c5834c406d0bf2cd97_1
『小さなことからコツコツと 西川きよし自伝』表紙

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事