【話題】トゥレット症患者が抱える深い悩みとは?

【話題】トゥレット症患者が抱える深い悩みとは?

【話題】トゥレット症患者が抱える深い悩みとは?

トゥレット障害(トゥレットしょうがい)(英: Tourette syndrome、仏: Syndrome de Tourette)、またはトゥレット症候群とは、チックという一群の神経精神疾患のうち、音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指す。小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢…
13キロバイト (1,691 語) – 2023年3月21日 (火) 05:22

トゥレット症の方が抱える日常生活の困難や差別について、はじめて知ることができました。医療や社会のサポートが必要とされている点についても気づかされました。

<関連する記事>

突然大声が出てしまう…トゥレット症の28歳男性とウーバーイーツで出会って 当事者が感じたある“変化” 【報道のチカラ】
…過ごしていた。トゥレット症の“彼”と出会うまでは…。 自分の意思に反して声が出たり、体の動きが出てしまうチックの症状が重いトゥレット症。私がその当事者…
(出典:CBCテレビ)

街で突然大きな声…「深い悩み」を抱える患者に寄り添う CBCテレビ『僕と時々もう1人の僕~トゥレット症と生きる』28日深夜放送
…声を発するなどの症状を持つトゥレット症患者の「深い悩み」に寄り添うドキュメンタリー番組「僕と時々もう1人の僕~トゥレット症と生きる」を28日深夜1時28分から放送する。
(出典:中日スポーツ)

<ツイッターの反応>

報道特集(JNN / TBSテレビ)
@tbs_houtoku

今日も放送をご覧頂きありがとうございます。後半は#トゥレット症の特集でしたが、前半の『改正法”根拠“に上がる疑問の声』も、いずれも誰もが生きやすい社会にということを伝えられたらと願って、放送しました。その前半の一部がテキスト配信されています。是非ご覧下さい。newsdig.tbs.co.jp/articles/-/536…

(出典 @tbs_houtoku)

さやぎ
@psjs_617

昨日の #報道特集 でやっていた #トゥレット症 などの病気や障害がある人達は逃げ場のない閉鎖空間である乗り物が苦手。このシステム下では、そういう緊張状態の人達も警戒対象として「見てるぞアピール」されかねない。だだでさえ緊張するのにに、不審者扱いとか辛い。

(出典 @psjs_617)

あおいカナリア
@kanaria_olive

返信先:@kazu_suke2524 私もその番組観ましたょ 化学物質過敏症も大変だけど トゥレット症も認知度 低いのかな 理解が深まるといいですね♪

(出典 @kanaria_olive)

K
@k_s_kitchen

「僕と時々もう1人の僕」トゥレット症と闘う若者たちのドキュメンタリー youtu.be/BP_KNY84zG4 @YouTubeより

(出典 @k_s_kitchen)

TVer【公式】
@TVer_info

TBS「報道特集」 トゥレット症の若者たち #TVer #報道特集 #膳場貴子 #村瀬健介 #上村彩子 #日下部正樹 #渡部峻 @tbs_houtoku tver.jp/lp/episodes/ep…

(出典 @TVer_info)

have a fun! taeko
@taeko12227583

返信先:@tbs_houtoku トゥレット症の事、とても勉強になりました。 当事者の方はホントにお辛いと思います。 日本は人と違う事→ 排除 の考え方が多いので。 多様性とか程遠い。。

(出典 @taeko12227583)

鯵のたたきなめ郎
@Azi_no_Tataki

googleトレンド(TOP4) 1: #葉加瀬太郎 2: #羽田空港 3: #トゥレット症 4: #きさらぎ駅 2023/06/11(日) 12:00時点 pic.twitter.com/EZOF2fFTo5

(出典 @Azi_no_Tataki)

Ryoko Ota
@Ryokocriedwolf

しかも、この映像の中に出てくるドキュメンタリー、昨日報道特集にでてきたトゥレット症の方が出演されてるよ。見逃した方にも。

(出典 @Ryokocriedwolf)

かついち
@marblemurasaki

トゥレット症の映画を観ました、 涙が溢れて、止まりませんでした。

(出典 @marblemurasaki)

フルーツsodaパンダ🐼
@sakuranbo122122

YouTubeで レオンさんの事を知りました チック症は知っていましたが 声がでるのは知りませんでした 誰がいつなるか分からない トゥレット症 とても勉強になりました これからもレオンさんらしく お仕事も頑張ってくださいね

(出典 @sakuranbo122122)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事