【芸能】30代で全裸シーン、50代で初のビキニ…南果歩59歳が辻仁成、渡辺謙との離婚を経て得たもの

【芸能】30代で全裸シーン、50代で初のビキニ…南果歩59歳が辻仁成、渡辺謙との離婚を経て得たもの

【芸能】30代で全裸シーン、50代で初のビキニ…南果歩59歳が辻仁成、渡辺謙との離婚を経て得たもの

 女優の南果歩(59)が5月18日SNSで韓国映画「そばの花咲く頃」の主演が決まったと報告。「辛い時を乗り越えた先には、きっと自分が探していた答えが待っているんだと確信しています!!」と綴った。

 南は兵庫県尼崎市で5人姉妹の末っ子として育った。

「7歳の時に父の会社が倒産し両親が離婚。母と一緒に風呂無しアパートに住むなど苦労したが、地元にファンクラブができるほどの美少女だった」(芸能記者)

 市立尼崎高3年の時に女優を志し、桐朋学園短大演劇科に進学。1年後、映画「伽倻子のために」のヒロインオーディションに合格し女優デビューを果たす。

20代は連ドラや大河ドラマに出演するほか、映画や舞台でも活躍。順調にキャリアを重ねた」(同前)

 私生活では95年、作家・ミュージシャン辻仁成と結婚。長男を出産後の97年、映画「不機嫌な果実」に出演し、大きな話題に。

「欲望のままに不倫を楽しむ人妻役で、全裸での濡れ場に挑戦。松竹の邦画作品では初めて成人指定を受けるほど艶っぽく過激でした。本人は『夫には仕事の話はしません。でも見てほしくないです』と覚悟のほどを語っていた」(映画記者)

 だが00年、離婚を発表。

「辻は97年から単身渡米し、帰国後も自宅にほぼ寄り付かず。南は『大事な接点がずれていってしまった』と説明した」(芸能デスク

渡辺謙と再婚するも…苦難が続いた50代

 シングルマザーとして女優業に励む中、03年のドラマで共演した渡辺謙と05年12月、再婚を果たす。

「交際時、渡辺は前妻と離婚裁判中で“略奪愛”とも報じられたが、満月の下でプロポーズされ、南は感動したとか。03年にハリウッドに進出した渡辺とロスへ渡り、仕事をセーブして夫を支え続けた」(同前)

 だが、50代は苦難が続く。16年、52歳で乳ガンが発覚。手術、治療を経て仕事に復帰したが、17年3月、渡辺のジュエリーデザイナーとの約3年におよぶ不倫を「週刊文春」が報じる。

ショックで重いうつ病と診断された南は『人間不信になり、人生最大の奈落に落ちていると感じました』と後に語っている。息子が留学しているサンフランシスコに渡り、少しずつ快復。18年に『自分らしく生き、本当の幸せを見つけるため』と離婚を決断した」(同前)

 昨年発売のエッセイ「乙女オバさん」では初のビキニグラビアに挑戦。沖縄の海で真っ赤なビキニ姿を披露し、笑顔を弾けさせた。

「おひとりさまになり『再び20代の自分に戻った』と言い、『死ぬこと以外はかすり傷』と人生を楽しむ姿勢を見せている」(同前)

 今やすっかり“ご機嫌な果歩”となっているようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年6月1日号)

th (2)
近年はアマチュアバンドでボーカルも務めている ©時事通信社

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事