【芸能】キンプリ平野、”黒歴史“ボイメンと共演も話題もNG?「同姓同名」発言も<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

【芸能】キンプリ平野、”黒歴史“ボイメンと共演も話題もNG?「同姓同名」発言も<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

【芸能】キンプリ平野、”黒歴史“ボイメンと共演も話題もNG?「同姓同名」発言も<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

 2019年7月に死去したジャニー喜多川さんからの性被害を告白した元ジャニーズJr.でミュージシャンのカウアン・オカモト(当時、岡本カウアン)が今月13日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、現在の心境について告白。同期で22日にジャニーズを退所するKing & Prince(以下、キンプリ)・平野紫耀に触れ、「一番共感できるのは自分」と述べた。

 カウアンは、性加害のカミングアウトの遠因に挙げたのが、昨年11月に突如発表されたキンプリメンバー3人(平野、岸優太、神宮寺勇太)の脱退と退所で「平野が辞めるなんて想像もできなかった」と絶句した。

 平野は2012年2月、ジャニーさんに見初められジャニーズに入所。関西ジャニーズJr.として活動を開始させ2014年、『SHARK』(日本テレビ系)でテレビドラマ初出演にして初主演を務めた。2018年5月、シングルシンデレラガール」でキンプリとしてデビューに至る。

 ​>>松嶋菜々子、自分よりワガママな藤原紀香を見下す? ライバル意識は「相当なもの」か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 キンプリで圧倒的な人気を誇る平野の退所発表は、芸能界に激震を走らせた。そんな平野だが、かつて地元の愛知・名古屋の芸能事務所に所属し2010年4月、ローカル男性ユニットBOYS AND MEN(以下、ボイメン)の初期メンバーとなり、舞台公演やイベント出演などで活動していたことはファンの間では知られるところだ。

 「小学2年生からダンスを習い始めた平野は、ボイメンのメンバーに抜擢。ところがわずか1年ほどで脱退しています。脱退の理由は不明ですが、いつの間にかいなくなっていたとのことです。当時、ボイメンはメンバーの脱退に関する情報を公開していませんでしたが、メンバー・清水天規が2011年9月に個人ブログで平野が脱退していたことに触れ、2ショット画像をアップしています」(芸能ライター)

 脱退した翌2012年、平野はジャニーズへ。一方のボイメンは、2015年の5月に12枚目シングル「ARC of Smile!」がメジャーデビュー作品となり、オリコン週間チャートでは6位を記録。2016年1月、15枚目のシングルBOYMEN NINJA」では初のオリコンチャート首位を獲得し、翌2月リリースシングルWanna be!」で、2作連続・2か月連続で首位を獲得するなど一気にその人気を知らしめた。

 今となってボイメンは、ジャニーズと肩を並べるイケメンアイドル集団に成長したが、その一方で、業界では対立関係にあると言われ、双方のファン同士も火花を散らし、「ジャニーズVSボイメン」の構図がより浮き彫りになったとされている。

 その影響からか2019年1月、『FRIDAY』(講談社)では、ボイメンにジャニーズから圧力がかかっていると報じたのだ。記事によると、ジャニーズは、タレントに出演依頼があった番組にボイメンが出演するのがわかると、断るとしている。

 また2020年5月のニュースサイト『日刊大衆』は、全国に人気の広がるボイメンに対して、「ジャニーズとしても脅威に感じている」と示唆。だからこそ、「番組やテレビ局に“圧力をかけている”、と取られるような動きになっている」といった見解を述べ、両者は「共演NG」と報じている。

 これが関係しているかは不明だが、実際に平野は“元ボイメン”だったことをひた隠していたようだ。

 「平野は過去に、ボイメンに在籍していたことを聞かれた際、『違います』『同姓同名の別人』などと答えたといい、徹底してボイメンを避けているようです。単に平野自身の意向なのか、あるいはジャニーズによる“圧力”なのかは不明ですが、一部メディアからはボイメン時代について“黒歴史”呼ばわりされています」(芸能関係者)

 実は同年4月、平野は『ワールド極限ミステリー』の4時間スペシャル(TBS系)でボイメンのリーダー小林豊と“共演”している。とはいっても、直接的な共演ではなく、別シーンでそれぞれが登場した形。そのため、ネット上では落胆の声が上がっていた。だが、両者の仲は険悪ではないともみられ、平野の脱退後は共演もあり得るといった話もあるようだ。

 一連の報道を受け今月14日、ジャニーズの社長・藤島ジュリー景子氏は事務所の公式サイト上で謝罪動画を公開。これまで“沈黙”してきたメディアが一斉にこの問題を取り上げた。芸能史を揺るがしたカウアンの告発騒動だが、相次ぐ退所者と何か関係でもあるのだろうか。

OIF (2)
画像はイメージです

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事