【必見】人生が狂ったと嘆くコロナ後遺症患者たち・・・減らない症状に悩む日々とは?

【必見】人生が狂ったと嘆くコロナ後遺症患者たち・・・減らない症状に悩む日々とは?

【必見】人生が狂ったと嘆くコロナ後遺症患者たち・・・減らない症状に悩む日々とは?

後遺症が長い場合は1年以上続く感染経験者もいる。WHOが2021年10月に初めて公表した後遺症の定義は「ウイルス感染確認から3カ月以内に発症し、2カ月以上続き、他の病気では説明できない症状」としている(「#後遺症」で詳説)。 原因ウイルスは変異しており、感染力が強いSARSコロナ
133キロバイト (15,903 語) – 2023年5月9日 (火) 05:10

(出典 wmf.washingtonmonthly.com)
後遺症は本当に怖いです。感染者数が減ってホッとしていたのですが、こうして後遺症が残る方々が増えていると聞くと心が痛みます。

1 Gecko ★ :2023/05/13(土) 20:18:04.40ID:wW0jwsfH9

★「人生が狂ってしまった」「別世界の暮らし」コロナ後遺症は”治療薬の治験”も進むが…専門家は「軽視すれば、仕事を奪われたり、何年間も苦しんだり」

ついに5類に引き下げられた新型コロナウイルス。マスクの着用も個人の判断に委ねられることとなり、街中ではコロナ楽観論が高まっている。

 (街の人)
 「マスクの制限が4月くらいから緩和されてきましたので、心置きなく遊びに行けるかなと思っています」
 「すごいにぎやかでびっくりしています」
 「人がいっぱいで…」

一方で、足の痛みを訴えてうずくまる小学4年生の川上くん(9歳・仮名)。

 (男の子)「痛い…」
  (母親)「どこが痛いの?どんなふうに痛いの?」
 (男の子)「なんかよくわからない感じ。力全然入らない…」「すぐ疲れる」

川上くんは去年8月に新型コロナウイルスに感染。後遺症により、外出時は車いす移動を余儀なくされている。厚生労働省の発表では、コロナ後遺症はけん怠感・記憶障害・頭痛・関節痛などの症状が代表的だ。川上くんの場合は全身の痛みとけん怠感が顕著だという。

(川上くんの母親)
 「(コロナ療養期間終了後)突然、左の股関節がすごく痛いって言い出して。もう全然歩けないような状況になったんですね。周りの人にも活発で大変ねって言われるぐらい活発な子で、もう今は全く別世界の暮らしですね」

 コロナ感染前はインラインスケートが趣味で、学校にも休むことなく通っていたが…。

コロナ後遺症で苦しんでいるのは子どもだけではない。東京都渋谷区にある「ヒラハタクリニック」。これまで約6000人のコロナ後遺症患者を診察してきた。(一部抜粋)

https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2023/05/094605.shtml

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事