【海外】カーナビに従い運転していた観光客 車ごと海へ突っ込む(米)

【海外】カーナビに従い運転していた観光客 車ごと海へ突っ込む(米)

【海外】カーナビに従い運転していた観光客 車ごと海へ突っ込む(米)

4月29日午後、ハワイを訪れていた観光客が車ごと海へ転落した事故が発生した。この観光客はマンタを見るツアーに参加するためにカーナビが案内する通りに車を走らせていたところ、車に乗ったまま海に浮かぶ事態となってしまったという。耳を疑う事故のニュースを、米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

事故は米ハワイ州ハワイカイルア・コナにあるホノコハウ港で発生し、車には観光で訪れていた2名が乗車していた。カーナビに従って運転していたところ、船を水に下ろしたり海から引き上げたりする際に使うスロープ近くにやって来た。その先にある海に気付いていなかった2人は、“直進”の指示通りに車を進めて、そのまま海へ入水してしまった。

当時現場で海に沈む車を目撃したクリスティ・ハッチンソンさん(Christie Hutchinson)は、急いでスマートフォンを取り出し、目の前で起きた信じ難い光景を撮影し始めた。映像には、車の先端が水面下に沈み、運転していた女性が窓から脱出を試みる様子が映っている。車は徐々に沖の方へ流されており、近くにいた人々が泳いで車に近づき、車を岸の方へロープで引っ張りながら女性を岸まで運んだ。

クリスティさんは、「『こんなことは起こるはずがない』と驚きましたよ。乗車していた2人は、運転中に一瞬だけ目を離してしまったのだと思います。車が海へ向かって真っすぐに進んでいくので、周囲にいた人はみんな驚いていましたね。次第に車が沈み始めましたが、運転席にいた女性は笑顔を見せており、パニックにならず落ち着いていました。焦って車を降りようとする様子もなかったので、何が起きたのか理解するのに少し時間がかかりましたね」と当時を回想した。

クリスティさんによると当時は雨が降っており、視界が悪いせいで陸と海の境界が分かりにくく、しかもカーナビの案内に従っていたため、目の前の海に気付かず直進してしまった可能性が考えられている。

今回の事故を目撃したトニーパーマンさん(Tony Perman)は、自身の車に乗ってスロープから船を引き上げる準備をしていたときに、今回の車がやって来るのが見えたという。海へ真っすぐ進む車を見たトニーさんは、「『ナビは間違っているぞ!』と叫んで教えようとしましたが、間に合いませんでした」と話しており、海に飛び込んで他の人々と一緒に救出へ向かった。

地元のツアー会社で働くロナルドジョーデンさん(Ronald Jourden)は、「ブレーキの音は聞こえませんでした。運転していた女性は止まろうとすることもなく海に入り、浮いていましたね」と話している。

クリスティさんが撮影した動画はネット上で拡散されており、「どうしたらこんなことになるんだ?」「カーナビスイッチを入れても、脳のスイッチを切ってはいけないよ」「もし港を目的地として入力していたのなら、間違いではないね」「古いカーナビを使っていたのかも」「サングラスのせいで海が見えなかったのかな?」など驚きや冗談を交えたコメントが寄せられた。

事故の処理が終わったあと、車に乗っていた2人と話したというトニーさんは「グーグルマップカーナビも信じてはいけません。自分の目を使って確認しなさい」と忠告している。

画像は『New York Post 2023年5月3日付「Tourists follow GPS directions straight into sea: ‘One expensive vacation’」(Christie Hutchinson via Storyful)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

thumb-12239-2322794-item

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事