【芸能】凌辱アリの濡れ場にいどみ、パチンコメーカー御曹司と結婚…「電車男」再放送で伊東美咲(45)の変わらぬ美貌に「エルメスたんかわいすぎて絶叫」の声

【芸能】凌辱アリの濡れ場にいどみ、パチンコメーカー御曹司と結婚…「電車男」再放送で伊東美咲(45)の変わらぬ美貌に「エルメスたんかわいすぎて絶叫」の声

【芸能】凌辱アリの濡れ場にいどみ、パチンコメーカー御曹司と結婚…「電車男」再放送で伊東美咲(45)の変わらぬ美貌に「エルメスたんかわいすぎて絶叫」の声

 4月19日から関西テレビ再放送されているドラマ電車男」が話題を呼んでいる。「電車男」は、ネット掲示板2ちゃんねるで実際にあったやり取りを小説にした同名作を原作に、2005年に放送された恋愛ドラマ。伊藤淳史演じる“オタク”の青年と電車で出会った美女“エルメス”との恋愛を描き、放送当時に大ヒットを記録した。

短大に通っていた頃にスカウトを受け、芸能活動をスタート

SNSには当時のファンの『懐かしい』『つい見てしまう』といった声があふれています。その中で再び注目を浴びているのがエルメスを演じた伊東美咲さんです。視聴者からは懐かしむ声が上がるとともに、『エルメスたん美しすぎる』『電車男のときの伊東美咲かわいすぎて絶叫してる』とメロメロになっているようなのです」(テレビ局関係者)

 現在、伊東は俳優業を休止しているものの、自身のインスタグラムでは私生活を積極的に公開している。45歳になる今でも変わらぬ美貌に往年のファンからはもちろん、当時を知らない若い世代からも感嘆のため息がもれる。

 伊東美咲は福島県いわき市出身。大阪の短大に通っていた頃にスカウトを受け、雑誌モデルとして芸能活動をスタートさせる。CM出演も続々と決まり、2000年の「らぶ・ちゃっと」でドラマ初出演を果たす。

「伊東さんは170センチを超える長身でスタイルもいい。とにかく綺麗な人でした。役者さんは普段、ジーンズTシャツなどラフな格好で現場入りすることが多いのですが、伊東さんは常にブランド物を身に着けて着飾っていました。周囲にどう見えるかを意識しているようで、おいそれとは近づけない雰囲気でしたね」(広告代理店関係者)

がさつな男に凌辱されるセックスシーンが話題に

 人気絶頂の中、2004年には映画「海猫」で初主演を果たす。メガホンを取ったのは森田芳光監督。過激なベッドシーンで話題になった映画「失楽園」の監督とあって、伊東の濡れ場に注目が集まった。外野の期待に応えるように、伊東自身は「大胆に演じていきたい」とリップサービス。男性ファンは色めき立った。

「当時の女優さんは一皮むけるため “脱ぐ”文化がありました。宮沢りえさんがヘアヌード写真集を発売して以降、周囲の目ががらりと変わって今の大女優の立場に繋がっていますよね。伊東さんが『海猫』で演じたのは夫の佐藤浩市と義弟の仲村トオルの間で揺れる人妻役。がさつな男に凌辱されるセックスシーンは非常に話題になりました。公開前から『張りのあるバストを披露』『現場ではモロだし』と、週刊誌スポーツ紙による妄想合戦が繰り広げられていたのも、当時の彼女の人気ぶりを物語っていました」(芸能ライター

タレントよりも実業家との噂が多かった伊藤

 人気女優の例に漏れず、伊東も押尾学速水もこみち、「DA PUMP」のISSAなど芸能界のモテ男たちと数々の浮名を流したが、一線を引いていたようだと語るのはスポーツ紙の記者。

「当時はクラブ文化が盛り上がっている頃で、名の知れた芸能人たちはクラブVIPルームによくたむろしていたものでした。ですが伊東さんはクラブで遊ぶタイプではなく、料亭やフレンチのような高級料理店に頻繁に通っていました。ゴルフ場経営者や不動産会社の御曹司と会食していたようです。伊東さんはタレントよりも金持ちとの噂が多かった人です」

生涯の伴侶に選んだのは、パチンコ業界の御曹司

 最終的に伊東が結婚相手に選んだのは名古屋の大手パチンコメーカー京楽産業御曹司、榎本善紀氏だった。2009年11月に自身の公式サイトで結婚を発表。共通の友人の結婚式で知り合ったことがきっかけで交際まで発展したという。

2000年代後半はちょうど『冬のソナタ』のヨン様の台がブームにもなってパチンコ業界はバブル状態。結婚相手の榎本氏は夜の銀座で一晩数百万円を使ったこともあるという派手好きな方。いろいろな芸能人との交際が噂された伊東さんでしたが、生涯の伴侶に選んだのがオーナー社長というのは彼女らしいなと思いました」(女性誌記者)

 年商2000億円ともいわれたパチンコ業界の御曹司との結婚式ハワイで行われた。親友の神田うのデザインしたウェディングドレスに身を包んだ伊東の姿は、「まるで白雪姫のよう」と話題になった。

インスタグラムには自身のセレブ生活ぶりを惜しげもなく投稿

 2010年に第1子が誕生すると、芸能活動を無期限休止することを発表。2014年に芸能活動再開を発表するものの、翌年の第2子出産を機に再び活動休止に入ってしまう。

「活動休止の時期はちょうど人気に陰りが見えてきたころでした。モデル的な容姿で人気だった伊東さんでしたが、役者としては上手い方ではなかった。現在はハワイに移住して飲食関係のビジネスに携わっているようです。2019年からはインスタグラムを開設して自身のセレブ生活ぶりを惜しげもなく投稿しています」(前出・芸能ライター

昨年9月には『徹子の部屋』に初出演

 めっきり芸能活動とは縁遠くなっていた伊東が2021年フジテレビの「突然ですが、占ってもいいですか?」で12年ぶりに地上波出演をしたことは、大きな話題になった。

「昨年9月には『徹子の部屋』に初出演しています。現在、3児の母である伊東はハワイで子育てに奮闘する様を語り、小学6年生になるという長女が描いた黒柳徹子の肖像画を見せるという一場面もありました。特にプロモーションすることもないのに地上波テレビに出てきたのは、なにか今後のための布石かもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 現在も雑誌モデルを中心に再びファンの前に姿を見せる機会が増えている伊東。平成の美女が令和に完全復活する日も近いのかもしれない。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

OIF (1)
往時と変わらぬ美貌を披露(本人Instagramより)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事