【社会】うるさい・迷惑な選挙カー、住民の不満が募る背景とは?

【社会】うるさい・迷惑な選挙カー、住民の不満が募る背景とは?

【社会】うるさい・迷惑な選挙カー、住民の不満が募る背景とは?

街宣車 (選挙カーからのリダイレクト)
カーはルーフラックにボルト留めにした程度のものがほとんどである。 公職選挙選挙運動期間にのみ活動する、いわゆる「選挙カー」。ワンボックスカーやマイクロバスを改造したものが多く、屋根の上や後部に設けられたデッキに候補者が立ち、駅前などの繁華街に駐車して演説などの選挙運動を行う。 公職選挙
12キロバイト (1,781 語) – 2023年4月7日 (金) 06:06
選挙カーには正直迷惑しているという意見に賛成です。何度も同じことを繰り返し大音量で鳴らすのは、周りの人々に迷惑をかけるだけでなく、総じて視覚的にも汚染される印象があります。

1 BFU ★ :2023/04/22(土) 08:46:55.71ID:lzvkDs0N9

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/85100.html

NHKに寄せられた投稿です。

「選挙カーに効果があるのか理解できません。うるさいだけで、迷惑なだけなのに」

選挙期間になると、街でよく見聞きする「選挙カー」。
確かに、集中したい時に選挙カーの声が聞こえる時もあったような… でも何か意味があるからやっているような気もするし…
さまざまな疑問を抱きつつ、取材をスタートさせました。

さっそく街で聞いてみた
まずは、みなさんが選挙カーについてどう感じているのか、率直に聞いてみたい!
さっそく街に飛び出し、選挙カーが必要だと思うかどうか、札幌市内で聞きました。

まずは「必要ない」と答えてくださった方々の意見です。

画像

一方で「必要」と答えてくださる方も。

画像

10代から80代の50人に聞いた結果「必要」が10人、「必要ない」が40人でした

画像

聞いたうちの8割の人が選挙カーの必要性を感じておらず、実際に投稿者の方のように「うるさい」と言う人が多くいました。

全文画像はソースにて

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事