【話題】『うどんだしの蛇口』復活!高松空港で足を伸ばし、温かいだしを楽しもう‼

【話題】『うどんだしの蛇口』復活!高松空港で足を伸ばし、温かいだしを楽しもう‼

【話題】『うどんだしの蛇口』復活!高松空港で足を伸ばし、温かいだしを楽しもう‼

高松空港の「うどんだしの蛇口」が復活

(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)

高松空港(たかまつくうこう、英: Takamatsu Airport)は、香川県高松市にある空港空港法では第4条第1項第6号に該当する空港として政令で定める空港(国管理空港)に区分されている。滑走路・誘導路の一部は綾歌郡綾川町に属する。2018年4月より、運営が民営化された(詳細は後述)。運営会社の名称は高松空港株式会社となった。…
51キロバイト (6,765 語) – 2023年4月13日 (木) 14:39
やっぱり香川はうどんの都だなー。高松空港ではうどんだしの蛇口が無料であることを知って、ぜひ利用したいです。ただ、持ち込み禁止は残念だけど仕方ないですね。

1 煮卵オンザライス▲ ★ :2023/04/21(金) 11:13:33.46ID:zaIS8Zb59

高松経済新聞 4/21(金) 9:01配信
https://takamatsu.keizai.biz/headline/494/

2010(平成22)年7月に同空港ターミナルビル2階に設置された蛇口。
温かいだしの出る蛇口と冷たいだしの出る蛇口の2種類を置いていたが、コロナ禍の影響で2020年3月から休止していた。
今回、観光特産品展示コーナー「空の駅かがわ」内に設置された温かいだしの出る蛇口が復活した。

だしは空港内に出店する「さぬき麺業」のかけうどんに使われているもので、伊吹島産いりこ・カツオ・昆布をブレンドしたもの。

蛇口の横にはコップが置かれ、そのまま飲むことができる。容器に入れての持ち帰りやうどんの持ち込みは禁止している。

1日数回消毒も行うという。

同空港営業部グループリーダーの石村慎太郎さんは「空港は人が移動する拠点となる場所。政府により感染症対策の緩和も発表され、今年の大型連休は人出も戻ってくると思われる。今回の蛇口復活はその兆しとなる出来事。多くの方に利用してもらえれば」と期待を込める。

初日、海外旅行出発前に立ち寄った坂本和生さんは「香川に住んでおり、だしが出る蛇口があることは聞いていたので、いつか寄りたいと思っていたが今日から復活とは知らなかった。旅の始まり、幸先の良いスタートを切れた」と笑顔を見せる。

稼働時間は9時~17時(なくなり次第終了)。利用無料。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事