【社会】『ふるさと納税流出』川崎市が全国トップ⁉その要因とは?

【社会】『ふるさと納税流出』川崎市が全国トップ⁉その要因とは?

【社会】『ふるさと納税流出』川崎市が全国トップ⁉その要因とは?

ふるさと納税ふるさとのうぜい)とは、日本で2008年(平成20年)5月から開始された、地方と大都市の格差是正・人口減少地域における税収減少対応・地方創生を主目的とした寄附金税制の一つ。法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税や住民税から控除される。…
92キロバイト (12,863 語) – 2023年4月15日 (土) 01:11
川崎市の名物に大差があるわけではないにも関わらず、他の自治体に比べて流出額が多いのは少し意外ですね。

1 はな ★ :2023/04/17(月) 08:07:34.67ID:VQz/HqHH9

ふるさと納税「流出超過95億円」で全国トップの川崎市 理由は「名物」がないから?
4/17(月) 5:56 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebbce0ff5476c4e266f7cdc19afc4388e88e8561

2008年から始まったふるさと納税の寄附金総額は1兆円に迫る勢いである。

かでもカニ、ホタテなどの豪華な返礼品をそろえる北海道紋別市は約153億円(2021年度)で堂々の1位、笑いが止まらないはずだ。一方、頭を抱えているのが入ってくる寄附金(受入額)より他の自治体への寄附金(控除額)が多い「流出超過」の自治体だ。こちらの全国トップは神奈川県川崎市。なんと流出超過額は95億円にのぼる。

「ふるさと納税の流出超過は他にも東京都世田谷区、港区など首都圏で起きている現象です。川崎市は地方交付税が交付されない“不交付団体”(裕福な自治体の意)でもあり、国からの補填もない。それでも、並みいる大都市を抑えて流出超過額でトップになってしまったのは、返礼品に特色が出せないというハンデがあるからでしょう」(総務省担当記者)

「流出過多は大変な負担になっている」

たしかに、ふるさと納税のサイトを見ると川崎市の返礼品は市内にある「コストコ」のクーポンや、工場のある花王の洗剤、イヤホンなど、ふるさと感は一見、ゼロである。

京浜工業地帯を抱えているからやむなくそうなるのかもしれない。では、市の財政への打撃やいかに。

「川崎は財政が裕福だからびくともしないだろうと思われるかもしれませんが、とんでもありません」

※全文はリンク先で

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事