【芸能】日テレがBBC「ジャニー喜多川ドキュメンタリー」に冷や汗たらり 子会社「Hulu」だけが番組配信したワケ

【芸能】日テレがBBC「ジャニー喜多川ドキュメンタリー」に冷や汗たらり 子会社「Hulu」だけが番組配信したワケ

【芸能】日テレがBBC「ジャニー喜多川ドキュメンタリー」に冷や汗たらり 子会社「Hulu」だけが番組配信したワケ

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/04/07(金) 10:59:37.52ID:YFb9RjSl9

4/7(金) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL

 日本のテレビ界をザワつかせていたのがイギリスの公共放送BBCが制作したドキュメンタリー番組「Predator:The Secret Scandal」(プレデター:Jポップの秘密のスキャンダル)。日本の芸能界で権勢をふるうジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)に関する性加害について徹底取材したガ*のドキュメンタリー番組。あまりに内容がリアルなことからNHK、民放キー局はひたすら沈黙するしかなかった。それは天下のジャニーズ事務所に対する忖度以外の何物でもなかったという。

「既存のテレビ局のなかでジャニーズと付き合いのないところなど存在しません。みな、大なり小なり仕事の付き合いがある。それが理由で追従した地上波テレビ局は一社もありませんでした」(キー局関係者)

 そんななか日本テレビが慌てふためいていたという。理由は意外なものだった。

「視聴できたのはBBCのチャンネルの一つである『BBC TWO』で現地時間3月7日21~22時に配信されました(日本から視聴するには“VPN”の取得が必要)。また、再放送は『BBCワールドニュース』で3月18日(1回)、3月19日(4回)実施されました。さらに番組が視聴できたのは『Amazonプライム』や『ひかりTV』、そして『Hulu』など。『Hulu』はご存じの通り日テレの子会社。多くの局員が出向し制作ノウハウを伝授しています。もちろんジャニーズ事務所も日テレとHuluの関係については承知です」(放送関係者)

 では地上波キー局がBBCが制作した秀逸なドキュメンタリー番組を完全無視するなか、日テレ系列のHuluはなぜ配信を許したのか。

「Huluが日テレの子会社であることは確かですが、編成権まですべて自由にできるわけではありません。また、買収する前からBBCとHuluとの間でコンテンツを放送する契約が出来ており、いまさら覆すことはできない。日テレとしては一日も早くその時が過ぎるのを待っていた状態なんです。さらに今回、評判が良かったためBBC内では『BBCワールドニュース』においてさらなる再放送が予定されているそうです。番組契約しているHuluは当然、『BBCワールドニュース』の編成にまでは口出しできない。配信されたコンテンツを放送するのみです」(制作関係者)

 現在までのところ、ジャニーズ事務所は日テレに対し当然ながら何も口出しはしていないというが、ジャニーズに“金玉”を握られている日テレ幹部は冷や汗だろう。
m_nikkangendai-930884

https://news.yahoo.co.jp/articles/e099734cf233412058d143df39730f7d2022715c

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事