【衝撃】ペプシが驚きのロゴマーク刷新⁉その真相とは?

【衝撃】ペプシが驚きのロゴマーク刷新⁉その真相とは?

【衝撃】ペプシが驚きのロゴマーク刷新⁉その真相とは?

ペプシ(英語: Pepsi)は、アメリカのペプシコ社が製造・販売するソフトドリンクおよびブランド。1893年にケイレブ・ブレッドハムによって開発され、当初はBrad’s Drinkとして販売された。1898年にペプシコーラ(英語: Pepsi-Cola)と改名され、さらに1961年にはペプシ
72キロバイト (9,949 語) – 2023年3月24日 (金) 12:17
ペプシの新しいロゴマークは、シンプルでモダンな感じがあります。さらに、カプセル型になっているという点も非常に興味深いです。

1 シャチ ★ :2023/03/29(水) 13:04:49.75ID:tmB0A1j89

ニューヨーク(CNN) 飲料大手ペプシといえば、大抵の人は、赤と青と白のストライプをあしらった球体の中に「Pepsi」の文字を配したロゴを思い浮かべる。しかし実際のところ、現在のロゴは異なっていて、Pepsiの文字は球体の外にある。そこでペプシがこのロゴを変更した。

「そうした感覚を無視できなかった」。米ペプシコの最高デザイン責任者マウロ・ポーチニ氏はCNNにそう語った。「それを拒絶せず、取り入れることにした」

28日に発表されたペプシの新しいロゴは、北米で今年秋から使い始め、来年からは世界展開する予定。消費者の心に焼き付いている1990年代のロゴによく似ているが、書体や書体の色を変え、縁取りを刷新するなど新しい要素を取り入れて現代性を強めた。変更の狙いは消費者の記憶に寄り沿うだけでなく、成長戦略の鍵を握る「ゼロ」シリーズに注目を集めることにある。

ペプシは125年の歴史の中で、頻繁にロゴを変更してきた。現在のロゴは2008年に導入されたが、やや地味な印象だった。

ペプシの最高マーケティング責任者トッド・カプラン氏は言う。「ロゴの中の『Pepsi』が球体から切り離された」「書体は小文字のイタリック体で、青が少し弱くなった……このブランドが本当に象徴する自信とエネルギーが表れていない」

ペプシは「力強く自信に満ちたブランド」であり、「大胆に楽しむこと」を表しているとカプラン氏は話す。しかし小文字の「Pepsi」が球体から離れた現在のロゴは、あまり大胆でもなければ自信に満ちた印象もない。

新しいロゴはパンチの効いた大文字の「PEPSI」を球体の中央に据え、赤と青の波の間にうねる白いストライプの上に配置している。

3/29(水) 12:55配信 CNN.co.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/324effcd9630e45ebe9a98c8fdb55773f97c1f91
画像 ペプシがロゴマークを刷新

(出典 www.cnn.co.jp)


(出典 www.cnn.co.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事