今日3月26日は『食品サンプルの日』

今日3月26日は『食品サンプルの日』

今日3月26日は『食品サンプルの日』

食品サンプル(しょくひんサンプル)は、飲食店店頭あるいは店内に陳列される料理模型。可塑性ある腐敗しない材料(蝋や合成樹脂など)を主原料として作られ、商品細部を視覚的に説明するとともに、商品名や価格を同時に提示することによってメニュー一部または全部役割を果たす。大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法である。…
24キロバイト (3,331 語) – 2023年2月23日 (木) 01:48
全国の飲食店の店頭を飾る食品サンプルのパイオニアとして知られるいわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定。

今日3月26日は「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

日本独自の文化である食品サンプルの販促効果や見た目の楽しさ、思わず注文したくなるその魅力などをより多く人に知ってもらい、将来にわたるさらなる普及と発展が目的。

記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

食品サンプルは、飲食店の店頭あるいは店内に陳列される料理の模型で、蝋(ろう)や合成樹脂を主原料として作られる。
大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法である。 料理模型や食品模型と呼ばれる場合もある。
主に業務用として制作されていたが、近年は一般向けにも販売され始めており、模型やアクセサリー等として拡がり始めている。 
有名な食品サンプルとして、食品サンプル職人の竹内繁春(たけうち しげはる)が1972年(昭和47年)に編み出した宙に浮くスパゲティとフォークがある。
当初、飲食店の反応は芳しくなかったものの、客からは好評を博し、このサンプルを使用した飲食店の売り上げ増に大きく貢献した。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事