【芸能】15歳でヌード、夫の“7年越し不倫”発覚…

【芸能】15歳でヌード、夫の“7年越し不倫”発覚…

【芸能】15歳でヌード、夫の“7年越し不倫”発覚…

 3月9日パルコ劇場開場50周年記念シリーズの舞台「桜の園」に原田美枝子(64)が主演することが発表された。原田は「普通の生活が一変した、現在のロシアウクライナの状況も重なり、今を生きる私たちにも通じる『桜の園』にしたい」とコメントした。

 原田は東京・豊島区で印刷工の父のもと、二男一女の末っ子として育った。中2の時に映画のオーディションを受け、落選するも芸能事務所にスカウトされ、1974年、「恋は緑の風の中」で映画デビュー

「当時15歳でしたが、裸のシーンがあったため、通っていた高校が問題視。高1で夜間高校への転校を余儀なくされた」(映画記者)

 16歳で出演した「大地の子守歌」では遊郭に売られる少女役、「青春の殺人者」では水谷豊の恋人役でヌードや濡れ場に挑戦。

「常に体当たりの熱演が、増村保造や深作欣二など名監督に愛され、10代でキネマ旬報主演女優賞などの各賞を総ナメにした」(同前)

 80年にはドラマ「新・座頭市」での共演が縁で、勝新太郎撮影のヌード写真集「勝vs美枝子」を出版。

「21歳の肉感的なボディを映画のワンシーンのように撮影。原田は勝を『神様にとっても近い人』と敬愛していた」(芸能記者)

 だが、20代では役者として壁に直面したという。

役者としての自信を取り戻した黒澤作品

「全身全霊で演じているのに『みんな私の体だけを観る』と周囲に反発し、殻に閉じこもっていたとか。すると83年、映画『もどり川』で共演した萩原健一に『お前の芝居はなんだ! もう二度と仕事しない』と罵倒され、俳優をやめようと思ったそうです」(同前)

 85年、「これに賭けてダメならやめよう」と、黒澤明監督の映画「乱」のオーディションを受け、復讐に燃える“悪女役”に抜擢。

「映画は米アカデミー賞にノミネートされ、黒澤監督は『映画が盛り上がったのは原田君のおかげ』と感謝。役者としての自信を取り戻した」(前出・映画記者)

 私生活では87年、歌手で俳優の石橋凌と結婚。一男二女の母になったが、2001年、石橋に米国人女性との“7年越し不倫”がフライデーで報じられた。

「5歳になる隠し子の存在も判明し、原田の心に傷を残した。だが離婚は選ばず、原田は夫婦関係について『いまはお互いに領海侵犯しないようにしてますね』と語っている」(芸能デスク

 その後、次女の石橋静河はNHK大河「鎌倉殿の13人」に出演するなど女優として成長し、原田も朝ドラ「ちむどんどん」で好演。「山あり谷ありの人生で、ほとんどのことを経験した」と語っている原田だが、母娘共演にも期待したい。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年3月23日号)

img_fd9eea2a4434c991698e1332d3db455c909360

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事