【芸能】《祝・復帰》「おかげさまで忙しくて(笑)」悲劇のワイルド系俳優・坂口憲二(47)がキムタクと共演…

【芸能】《祝・復帰》「おかげさまで忙しくて(笑)」悲劇のワイルド系俳優・坂口憲二(47)がキムタクと共演…

【芸能】《祝・復帰》「おかげさまで忙しくて(笑)」悲劇のワイルド系俳優・坂口憲二(47)がキムタクと共演…

「しっかり体調を戻してから、自分のできることをやっていきたい。それが表現の世界なのか、また全く違う世界なのかは、いま現在はわからない」

 俳優・坂口憲二(47)がこう言い残して芸能活動の無期限休止を発表したのは2018年3月31日。野性味あふれる二枚目の役者として人気の絶頂にあった時期の突然の発表だった。

ドラマ『風間公親-教場0-』で5年振りに芸能界へ復帰

 原因は身体の不調にあった。2014年春ころから関節の痛みを訴えていた坂口は、仕事の合間を縫っていくつか病院に通い治療を行っていた。翌年には国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死症」と診断され、ついに手術まで受けることになる。

 難病だけに完治は難しい。CMやナレーションなど身体的に負担の少ない仕事をこなしつつ、通院やリハビリに励んでいたが、過酷で知られるテレビドラマの撮影ができるほどには体調は回復せず、最終的に活動休止の発表に至る。

 それから丸5年、坂口憲二が芸能界に帰ってくる。今年4月から放送される木村拓哉主演の月9ドラマ『風間公親-教場0-』に出演が決定、目下撮影中だという。

坂口さんテレビドラマ出演は、2013年10月の単発の2時間ドラマが最後。4月の復帰となれば、実に9年半ぶりの出演になります。芸能活動休止期間中も、SNSなどでたびたび近影を公開してきましたが、最盛期と変わらぬ男前ぶりに興奮するファンは今もたくさんいます」(スポーツ紙芸能記者)

バリスタの成澤敬介氏からコーヒーについて学ぶ

 俳優業を休んでいる間、坂口が熱を上げていたのはコーヒーだ。関節の不調を訴え始めた2014年、坂口は米オレゴン州ポートランドを訪ね、現地のコーヒー文化に触れたという。思うに任せない芸能活動以外のキャリアも考えていた坂口は、もともと大のコーヒー好き。訪米は転機になり、仕事として本格的にコーヒーに関わることを選ぶ。

 その後、坂口はコーヒーの師匠ともいうべきバリスタの成澤敬介氏と出会う。彼のもと一からコーヒーについて学んだという。セミナーなどに通いつつ知識を深め、初めは身内やサーファー仲間などにコーヒーを振舞うところから徐々にキャリアを積んでいった。

 2018年夏、趣味のサーフィンでよく訪れていた千葉県九十九里町に焙煎所を設ける。翌年5月には成澤氏とともに「The Rising Sun Coffe」を都内にオープン

「完全に千葉に移住したわけではないみたいですが、事業を始めてから、特に週末は九十九里の別荘で過ごすことが多かったようです。少ないスタッフで豆を焙煎しているため、とにかく人手が足りない。坂口さんご自身も店舗に出向いたりするなど、今もかなり忙しい日々だと聞いています」(芸能事務所関係者)

体調も快方に向かい、問題なく日常生活を送れる状態に

 コーヒーショップの経営だけではなく、自身も焙煎士という職人としてコーヒー事業を動かしている坂口。都内の1号店を皮切りに千葉県神奈川県に新店舗を構え、現在では計3店での営業を展開している。オンラインによる販売のほか、地元の飲食店などにも焙煎したコーヒーを卸すなど、事業も多角化。取引のある店舗によれば「おかげさまで忙しくしています」と嬉しそうに漏らしているという。

 昨年の週刊新潮インタビューでは「芸能界との関係が完全に切れたわけではないが、基本はコーヒーで頑張りたい」と語っていた坂口。俳優の片手間とはとてもいえない、立派なコーヒーチェーンオーナーなのだ。

 体調も快方に向かっており、問題なく日常生活を送れる状態になっている。「特発性大腿骨頭壊死症」は完治する病気ではないが、そこはもとより肉体派で通っていた坂口。筋力トレーニングストレッチなどの運動療法を日常的に行い、股関節の機能を保つことに余念がないという。

地元のサーファーに自分で作ったコーヒーを振舞うことも

 2019年に入ってからは自身のInstagramにて、趣味であるサーフィンを楽しむ姿もたびたび見られている。坂口のサーフィン仲間が言う。

「股関節の病気を発症して活動休止を発表したころはサーフィンのほうもパドリングボードうつ伏せになって手で漕ぐこと)くらいしかできず辛そうでした。今はすっかり復活したみたいです。タイミングがいいと地元のサーファーに自分で作ったコーヒーを振舞ったりもしてくれて、いろんな人から好かれているなという印象ですね」

 2021年のとある日の投稿では「WEEKEND寝起き15分後セッション。早寝早起き。海沿いで生活すると朝からとてつもないパワー頂けます!自然に感謝」とも綴っており、仕事以外の生活も充実しているようすだ。

「坂口を復活させたい」以前から一部で声があがっていた

 心技体が充実したように見える坂口の俳優復帰は当然かもしれない。だが、現在の彼は芸能事務所に所属していない。「仕事をしていないのにギャラはもらえない」として活動休止とともに以前の事務所を退所している。当時を知る別の芸能事務所関係者はこう語る。

坂口さんは真面目で責任感のある、皆さんのイメージ通りの人。5年前は体調もどうなるかわかりませんでしたし、今のようにコーヒー事業が波に乗るなんて夢にも思わなかったでしょう。そういう先の見えない状態で事務所にいろいろ迷惑をかけたくなかったんだと思います。所属事務所坂口さんは大事なタレントだったので、活動休止後も『復帰の意思があれば受け入れる』と取材に答えていました」

 だが事務所側はというと、以前から「坂口を復活させたい」との声が一部であがっていたようだ。同事務所は昨年末に南野陽子、渡辺謙という大御所の稼ぎ頭との契約を打ち切っており、大きな痛手を負ったとみられている。

往時の勘を取り戻せるのか

「前の事務所が復帰をプッシュしたとの噂もあります。というのも渡辺謙さんらが退所するタイミングで、坂口さんの体調もかなりよくなってきていたため、穴埋めとまではいかないまでも何らかのバックアップがあって、それでいきなり月9で復活となったんでしょうね」(同前)

 当の事務所は何と答えるか。坂口の今後の活動について尋ねたところ「坂口は弊社所属ではございません」、復帰を後押ししたのかと問うと「そういった事実はございません」と、つれないお答えであった。

 前出のスポーツ紙記者は「復帰が待ち望まれていたとしても、9年ものブランクがあるのは心配されます」と付け足すのを忘れなかった。10年ひと昔という。かつての輝きを芸能界で取り戻せるかは、ひとえに坂口にかかっている。

 だが、またとないビッグウェーブが間近に迫っていたのだ。体調も快方に向かい、事業も好調、古巣の芸能界からは復帰を待ち望む声があった。サーファーならこの大波に乗らないわけにはいかない。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

th (3)
坂口憲二 Ⓒ文藝春秋

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事