真っ赤なポルシェ・トラクターが動く姿が話題に!

真っ赤なポルシェ・トラクターが動く姿が話題に!

真っ赤なポルシェ・トラクターが動く姿が話題に!

リアル“農道のポルシェ”奇跡の現存 真っ赤なポルシェのトラクターが“日本製”のナゼ しかも動くぞ! 

世界的高級車メーカーとして知られるドイツポルシェは、かつて農業用のトラクターを製造していました。実は日本に、この車両が稼働できる状態で実在しています。実車を見て、いろいろ背景を聞いてきました。

ライセンス生産もされていた「ポルシェのトラクター」

世界的高級車メーカーとして知られるドイツポルシェ。実はかつて、農業用のトラクターも製造していました。そして、日本もかつて「ポルシェトラクター」をライセンス生産していたのです。その製造から60年たった2023年現在もなお、稼働できる状態で現存しているトラクターがあります。

ポルシェトラクター」は農機具メーカーの井関農機が1962年から63年にかけて、西ドイツ(当時)のポルシェディーゼル社と極東地域での販売代理店契約と技術提携契約を結んで、完成品150台を輸入。その後ライセンス生産したものでした。

当時、日本の田畑にあうトラクターの開発を探る中で、30馬力級以上の大きなものは外国メーカーと提携することにし、ポルシェ博士が、維持費を安く、堅牢で使いやすいことを目標に設計したトラクターに着目し、白羽の矢を立てました。

しかし、ポルシェディーゼルはその後にトラクターの製造を中止。1966年1月に提携は解消されました。合計255台が販売されましたが、現在何台が可動状態にあるかは定かでありません。

そんななか今回取材した、首都圏自動車整備会社の経営者のもとには、2台の「ポルシェトラクター」があります。1台はおそらく輸入された150台中の1台とみられ、2台目は、井関農機がライセンス生産の対象にした型のうち、車体に貼られたプレートから「TP219」という車種とのことです。

「ポルシェのトラクター」どうゲットしどう復活させたのか

経営者は、約10年前に知人から1台目を譲り受け、可動させるために交換部品を探していたところ、4~5年前にライセンス生産と思われる2台目を見つけました。そして、2台目を先に「動かすことができるだろう」と考え、購入したということです。

ちなみに、車体はどちらも赤色。1970年代後半、歌詞に「真っ赤なポルシェ」を入れた歌謡曲が大ヒットし、他メーカーの「赤い」トラクターCMソングも好評でした。もちろん、そういった影響を受けたわけではないでしょうが、「ポルシェトラクター」は赤色が多いのが印象的でした。

2台目の整備を終えたこの経営者は「外見に傷みはあったが、エンジンはかかったし調子は良かった」と振り返っており、シリンダーヘッドやバルブの調整をするなどエンジンを分解し、新品のように仕上げ直しました。ただ、やはり「ポルシェトラクター」は多くの人の記憶から忘れ去られていたのでしょう。ナンバーも新たに取得した際陸運局で、担当者に「本当にポルシェの?」と首を傾げられたそうです。

実際に見る「ポルシェトラクター」は、今の視点ではレトロデザインです。それが一層、日本の農機具メーカーがどのように国内の農業振興に海外のトラクターを役立てようとしたか、考えさせてくれます。可動状態が末永く続くように願ってやみません。

「ポルシェのトラクター」。ボンネット側部には「PORSCHE」の文字が(加賀幸雄撮影)。

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事