今日3月5日は『ミスコンの日』

今日3月5日は『ミスコンの日』

今日3月5日は『ミスコンの日』

ミスコンテストとは、ミス敬称が示す通り独身女性美を競うイベント。一般的には容姿を基準に審査員が優劣を決めるため、コンテスト入賞者は美人肩書きを得ることになる。日本語では「ミスコン」と省略されたり、「美人コンテスト」と呼ばれたりもする。英語に基づいた表現として「ビューティー・ページェント」を用いる場合もある。…
24キロバイト (2,189 語) – 2023年3月1日 (水) 01:02
1908年(明治41年)3月5日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。

これが日本初のミス・コンテスト(ミスコン)となった。 淑女(しゅくじょ)とは、しとやかで上品な、品格の高い女性。

記念日は「ミス・コンテストの日」とも表記される。 上記のコンテストは「世界美人コンクール」の日本予選として実施されたものだった。

1等賞に選出されたのは福岡県小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子(当時16歳)で、学習院女子部3年に在学中だった。

彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

日本初のミス・コンテストは1891年(明治24年)の「東京百美人」とする説もある。

これは東京・浅草にあった凌雲閣の運営会社が集客のために企画し、芸者約100人の写真を階段の壁に貼り、来場者に投票してもらう形式だった。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事