今日2月27日は『女性雑誌の日』

今日2月27日は『女性雑誌の日』

今日2月27日は『女性雑誌の日』

女性自身』(じょせいじしん)は、光文社から発売される女性週刊誌。毎週火曜日発売。 1958年創刊。創刊時はアメリカ『Seventeen』と提携したファッション雑誌であった。しかし売り上げが伸びないため、皇室ネタを中心にした女性週刊誌として大幅に方針転換されていった。 1963年11月25号で当週刊誌がBusiness…
9キロバイト (1,018 語) – 2023年2月9日 (木) 04:58
1693年(元禄6年)2月27日、イギリス・ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー(The Ladies Mercury)』が創刊された。

この雑誌は、男性と女性の両方に向けた週刊誌『ジ・アセニアン・マーキュリー(The Athenian Mercury)』から派生した雑誌として発行された。

恋愛や結婚など女性の悩み相談を扱った雑誌で、その内容は現代から見てもかなり斬新で、現在でも「Ladies Mercury」という言葉は、女性の性の悩み相談という代名詞になっている。

ちなみに、日本初の女性雑誌は、1884年(明治17年)6月に近藤賢三が創刊した『女学新誌』である。

新聞に福沢諭吉らの婦人論が活発に登場したのに刺激されて近藤は誌面の一新を図り、翌1885年(明治18年)7月に改めて『女学雑誌』を創刊した。

「女学」とは、「女性の地位向上・権利伸張・幸福増進のための学問」である。

また、1911年(明治44年)9月に平塚らいてう等の女性による月刊誌『青鞜(せいとう)』が創刊された。

当時の日本では、女性は民法で家父長制に従属させられ、選挙権はなく、政治活動は禁じられていた。

そんな時代に、明治という新しい社会にふさわしい日本女性を作り出す目的で女性雑誌が発行された。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事