「納豆に何かけて食べる?」管理栄養士のおすすめは「オリーブオイル」その理由は?

「納豆に何かけて食べる?」管理栄養士のおすすめは「オリーブオイル」その理由は?

「納豆に何かけて食べる?」管理栄養士のおすすめは「オリーブオイル」その理由は?

「納豆に何かけて食べる?」管理栄養士のおすすめは「オリーブオイル」その理由は
…納豆には、付属のタレをかけて食べることが多いでしょう。しかしタレの代わりにオリーブオイルをかけることで、体へのさまざまな効果が期待できる食べ物に変わ…
(出典:ヨガジャーナルオンライン)

🤔「納豆に何かけて食べる?」
納豆にオリーブオイル!?
意外な組み合わせに、驚く人も多いのではないでしょうか。
しかし、注目されるだけの嬉しい効果がいっぱいなんです。
そもそもオリーブオイル納豆とは、簡単にいうと納豆にスプーン1杯ほどのオリーブオイルを加えたもの。
納豆に、オリーブオイルを加えると、舌触りがまろやかになる、においがマイルドになるといった「食べやすくなる」という声が、意外にも多いんです!
もしかしたら、納豆が苦手な人でも、新しいおいしさを発見するかもしれません♪
オリーブオイル納豆の健康効果とは!?
古くから、健康食として親しまれる納豆。
酸化しにくく体に良い油として、食卓に多く登場するようになったオリーブオイル。
この2つの食材を一緒に食べると、どんな健康効果が期待できるのでしょうか?
 1. 血液サラサラ効果
納豆に含まれる酵素・ナットウキナーゼ。このナットウキナーゼには、血栓を溶かす作用があるといわれています。
一方、オリーブオイルに含まれる多くオレイン酸。オレイン酸には、血液をドロドロにする要因にもなる、悪玉コレステロールロール(LDLコレステロール)を下げる効果が。
しかも、植物油全般に多く含まれるビタミンEにも、血行を促進する働きがあります。つまり、さまざまな面から、血液サラサラ効果が期待できるということですね。
 2. 骨を丈夫にする効果
ビタミンKの含有量が、食材の中でトップクラスの納豆。ビタミンKは、カルシウムが骨に取り込むのを助けるので、骨の健康に不可欠なビタミンです。
ビタミンKは、油に溶け出しやすい性質があるので、油であるオリーブオイルと一緒に摂取すると、吸収率がアップするメリットが!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事