【芸能】カズレーザー「給与明細は見ない」 という驚きの「貯める金銭哲学」

【芸能】カズレーザー「給与明細は見ない」 という驚きの「貯める金銭哲学」

【芸能】カズレーザー「給与明細は見ない」 という驚きの「貯める金銭哲学」

 お笑い芸人カズレーザー2月24日、SPキャスターを務める情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)に出演。「貯金」について一般論とはかけ離れた持論を展開して、出演者を感心させた。

 番組ではお金の使い方と節約をテーマにした小説「三千円の使いかた」を特集。同名タイトルドラマ化され、1月7日からフジテレビ系で放送されている。貯金術のひとつとして、1年間、毎日1~365の中から好きな数字をひとつ選び、同額を貯金していく「365日貯金」が紹介された。1年かけて全ての数字を貯金すると、6万6795円貯まるという。

365日貯金」について意見を聞かれたカズレーザーは、次のようにコメントした。

「目的なくやったら、貯金することが目的となる。何の意味もないので。結局、6万6795円貯めても、それをご褒美みたいに使っては意味がない」

 なんとも厳しい見解である。さらに続けて、

「ご褒美を断つのがいちばん支出を調整できる。ご褒美をなくすのがいちばんいい。僕はそうやっているんですけど」

 ご褒美がないと寂しい気もするが、カズレーザーはこうも言う。

「ご褒美がなくても楽しく生活できる支出レベルを考えるのが、いちばんいい。みんな、貯めた金を変に使っちゃうから。ご褒美を買う時は頭が麻痺している。それがないのがいいっすよ。普通にそれで楽しいような生活を自分で見つける」

 一連の発言を聞いた倉田大誠アナは「そのマインセッティング、大事かもしれない」と感心しきりだった。

 カズレーザーは21年4月放送の同番組で、煮物は余った納豆のタレで味付けをするといった「過度な節約」について、

「一般の方がそのままマネをすると絶対にストレスが溜まるので、マネをするならホドホドにするといいかもしれません」

 と警鐘を鳴らしているのだが、ご褒美はない方がお金は貯まる。無理に節約をするとストレスになる。「なるほど」と思わせるカズレーザーの金銭哲学にはもうひとつ、大きな秘訣があった。

「給与明細を見ないことです。16年7月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した際に、そう明かしました。給与明細を見るから使ってしまうのであって『いくら稼いだかわからなければ、同じ生活をずっと続けるしかない』と理由を説明しています。この金銭哲学をマネすれば、お金が貯まりそうですね」(芸能記者)

 マネー本を出版してはどうか。

(石田英明)

f92d2_1658_10387385e4320ea42d8fe91b3270afe5

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事