【芸能】松本潤も二宮和也も…「みんな好きになっちゃう」有村架純29歳をフッた“2人の男”

【芸能】松本潤も二宮和也も…「みんな好きになっちゃう」有村架純29歳をフッた“2人の男”

【芸能】松本潤も二宮和也も…「みんな好きになっちゃう」有村架純29歳をフッた“2人の男”

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/02/23(木) 19:25:41.59ID:v3V4gh239

「週刊文春」編集部

 NHK大河ドラマ『どうする家康』で松本潤演じる徳川家康の正室・瀬名役を務める有村架純(29)。デビュー13年で掴んだ、大河のヒロインの座である。

◆ ◆ ◆

松本は有村との共演を「居心地がいい」

 松本との共演は、今作で3度目となる有村。

「松本さんは彼女との共演を『居心地がいい』と語っていた。2人でかくれんぼをするシーンは『こんなにはしゃいで大丈夫かな?』と楽し気に話しながら撮っていました」(NHK関係者)

 兵庫県伊丹市に生まれた彼女が、本格的に女優を志したのは中学生の頃。

「バイトを掛け持ちして上京資金を貯めた。オーディションで『身体を絞って』『標準語を勉強して』と落とされても再度挑戦し、事務所に入れた」(芸能デスク)

朝ドラ「あまちゃん」でブレイク

 高校卒業後の2011年に『ギャルバサラ 戦国時代は圏外です』で映画初主演。佐藤太監督が語る。

「透明感があって、芝居勘もよかった。撮影前にはプレッシャーで泣いたこともあったそうですが、現場では決して辛い顔を見せないし、NGも出さない。肝が据わっている女優さんでした」

 ブレイクしたのは13年。「笑った顔が似ている」との理由で小泉今日子演じる、主人公の母親の少女時代役で、朝ドラ『あまちゃん』への出演を果たす。一気に知名度を上げたが……。

Hey! Say! JUMP岡本圭人とのキス写真

「放送期間中に『フライデー』が、ジャニーズ事務所のHey! Say! JUMPの岡本圭人とのキス写真を掲載。有村はブログで謝罪し、『自分がしたいのはお芝居しかない』と関係を絶った」(前出・デスク)

 この騒動で「ジャニーズとの共演がNGになるのでは」とも囁かれたが、窮地を救ったのは家康公だった。

「14年、松本潤主演のドラマ『失恋ショコラティエ』(フジ系)に妹役で出演。松本は有村の21歳の誕生日に21本の映画のDVDとバラの花を贈ったほど」(テレビ局関係者)

有村のことを「みんな好きになっちゃう」

 映画『ナラタージュ』で松本の恋人役を務め、大野智以外の嵐のメンバーと8作品で共演。「嵐の妹」と呼ばれた。ドラマ『弱くても勝てます』(日テレ系)で共演した二宮和也に至っては、

「『架純ちゃんにあれが欲しいな、と言われたら買っちゃうんじゃないかな』とメロメロでした」(同前)

 有村の魅力を、前出の佐藤監督はこう解説する。

「映画で共演した松方弘樹さんも『あの子いいねぇ』と褒めていました。控えめながらその場を華やかにする力があり、みんな有村さんのために何かしたくなる。好きになっちゃうんです」

有村を“フッた”2人の男とは…

 だが、そんな国民的アイドルをも虜にする彼女を“フッた”男たちがいる。1人目は仲野太賀。暴露したのが友人の菅田将暉である。

「バラエティ番組で菅田に『1回、恋人役を断ったでしょ?』とバラされた。もちろん彼女が嫌いなわけではない。逆に有村のことを『好きすぎて恥ずかしい』からだった」(前出・デスク)

 実際、21年にドラマ『コントが始まる』(日テレ系)で共演するも友人役だった。

もう1人は洋菓子店の店主

 もう1人は伊丹の洋菓子店『フランダース』の店主・西澤好剛氏だ。一体なぜ?

「バイトに彼女が高校生の頃、応募してきたんです。でも電話を貰ったのが、別の人の採用が決まったタイミングだったので、その場で断ってしまった。常連さんで顔は知っていたのですが、電話の声では気づけなくて……。数年後にあれが彼女だったと知って本当に驚きました(笑)」(西澤氏)

 2月13日に彼女はかつて「それまでに結婚したい」と語った30歳の誕生日を迎える。どうする有村?
m_bunshun-60812

https://bunshun.jp/articles/-/60812

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事