同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?

同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?

同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?


読者の意見に「嫌なら買わなければいい」「パワーワードすぎ」

全ての画像を見る

同人誌の値段設定には決まりはなく、作者が自由に定めることができますよね。   そんな中、同人誌の価格上乗せに対し「読み専搾取」という意見が寄せられ、Twitterで話題を呼んでいます。   [point “同人作家は遠征費を同人誌に上乗せすればいいというツイートがきっかけ 上乗せは読み専搾取ではないかという意見 SNSでは様々な意見が寄せられる”]

同人誌の金額の上乗せは「読み専搾取」?

 
Twitterにて、同人イベントの参加側は、宅配搬入搬出費・本を刷る印刷費・遠征費などがかかるので同人誌の価格に上乗せしてもいいのではないかという意見が投稿されました。
 
同人誌の値段設定には決まりがないため、作者の自由に行えますよね。
 
しかし、本投稿に対し「交通費とホテル代は一般参加者もおなじくかかっているので上乗せするべきじゃないと思います。読み専搾取ですよね?」という声が寄せられました。
 
同人誌の価格に印刷費や遠征費などを上乗せすることを、「読み専搾取」と考える人もいるそうです。
 
 

SNSの反応

Twitterでは「読み専搾取」「同人誌の価格」といった関連ワードがトレンド入り。
 
「読み専搾取」という言葉に対しTwitterでは、「パワーワードすぎんか?w」「嫌なら買うな」「作者のことを1ミリも考えてない発言」と、嫌なら買わなければいいといった声が寄せられました。
 
また、「本当に好きなら値段見なくても買う」「実際に印刷費も高くなっているのでいいと思います」といった声も。
 
一方で、「上乗せは自由だけど、印刷費などの内訳はいちいち言わなくていいのでは?」「二次創作なら利益が出ない程度でお願いします」「あくまで趣味ということを忘れずに」といったコメントも見られました。
 
 

同人誌の価格上乗せを「読み専搾取」だと思う?

  • 思わない
  • 思う
Results

全ての画像を見る

同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?読者の意見に「嫌なら買わなければいい」「パワーワードすぎ」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事