【疑問】『マルちゃん・やきそば弁当』会社は東京なのになぜ北海道でしか売らないの? 

【疑問】『マルちゃん・やきそば弁当』会社は東京なのになぜ北海道でしか売らないの? 

【疑問】『マルちゃん・やきそば弁当』会社は東京なのになぜ北海道でしか売らないの? 

やきそば弁当やきそばべんとう)とは、マルちゃんブランドを展開する東洋水産が北海道エリアで販売するカップ焼きそばである。CMでも使われる略称は「やき弁(やきべん)」。 なお「やきそば弁当」は東洋水産の商標登録である。 1975年(昭和50年)「やきそば弁当」発売開始。北海道は、従来から東洋水産のイン…
22キロバイト (2,955 語) – 2023年1月12日 (木) 00:35
こんな商品あったんですね!

1 ぐれ ★ :2023/02/21(火) 17:44:31.79ID:i80prOCq9

※北海道新聞デジタル
2023年2月21日 10:00

 「マルちゃん」マークの即席麺を製造する東洋水産の本社はJR品川駅近く、東京都港区にあります。商品を全国で販売している東京の企業なのに、カップ入り即席麺「やきそば弁当」(やき弁)は北海道だけでしか販売していない地域限定商品です。多くの北海道民にとって、カップ焼きそばと言えば「やき弁」というほど定着している商品なのですが、なぜか道外では販売されていません。

 全国展開する企業にとって、北海道だけ違った名称で、北海道だけ違ったレシピの商品を作ることは、余計なコストがかかります。広告だってテレビCMだって全国で同じブランドの方が、効率的に打てるはずです。ライバル企業が多く、競争の激しい即席麺の市場なら、1円でも原価を削るため、なおさら本音では全国で単一のブランドにしたいはず。北海道で「やき弁」の人気が高いのならば、北海道限定にするのではなく、全国販売すればいい気もします。
 東京の会社である東洋水産が、北海道限定で販売する商品をなぜ作り続けているのでしょうか。数々の疑問を胸に、東京の本社に加工食品部即席企画課の中嶋健太郎課長を訪ねました。

■「やき弁」のスタートは北海道ではなかった!?
 「やきそば弁当は発売当初、北海道では販売していなかったんですよ」
 えっ? いきなり想定外の回答から取材が始まりました。どういうことですか?
 「やきそば弁当を発売したのは1975年です。本州から販売を始めており、このとき北海道ではまだ販売していませんでした。北海道に初めてやきそば弁当を投入したのは翌76年からです」

続きは↓
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/804630

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事