【芸能】「基本ノーブラなんで」発言、30代でヌード披露 元Wink・相田翔子が乗った“すごい玉の輿”

【芸能】「基本ノーブラなんで」発言、30代でヌード披露 元Wink・相田翔子が乗った“すごい玉の輿”

【芸能】「基本ノーブラなんで」発言、30代でヌード披露 元Wink・相田翔子が乗った“すごい玉の輿”

1 冬月記者 ★ :2023/02/19(日) 11:44:55.65ID:D9WtqQ3o9

https://news.yahoo.co.jp/articles/973979c491fdb0859a194d91070ab20512c93216
20230219-00060775-bunshun-000-2-view

「基本*なんで」発言、30代でヌード披露…元Wink・相田翔子が乗った“すごい玉の輿”

 元Winkの相田翔子(52)がバラエティ番組に連続して出演。“天然ボケ”ぶりが話題となっている。

 2月8日の「上田と女が吠える夜」(日テレ系)では、休日はクマなどのパジャマで過ごし「宅配便が来ても出られる感じじゃない。基本*なんで」と発言。

「6日にはフジの『ぽかぽか』で、夫と娘の世話にキレて『年に一度家出する。昨年末はある男性の家に泊まった』と告白。『父の家に……』とオチをつけて笑いを取っていた」(放送記者)

デビュー当時、客が5~6人しか集まらず…

 相田は東京都東村山市出身。幼少時はやんちゃで、姉とピンク・レディーなどの歌を歌っていたという。

「3歳の時に肥溜めに落ち、偶然通りかかった姉と友達に助けられた話は彼女の“鉄板ネタ”です」(同前)

 中2でスカウトされ芸能プロ入り。高校卒業後の1988年、1歳上の鈴木早智子とWinkを結成する。

「デビュー当時は地方のデパートの屋上やスーパー脇のミカン箱の上で歌うも、客が5~6人しか集まらず、楽屋で鈴木と『私たちダメだね』って抱き合って泣いたそうです」(芸能記者)

 だが、3枚目のシングル「愛が止まらない」のヒットで状況は一変。89年には「淋しい熱帯魚」で日本レコード大賞に輝き、全盛期はレコードの売上だけで年間70億円を稼ぎ出した。

「相田は人前が苦手であがり症。『笑って』と言われても笑えず、無表情で人形のように歌って踊ったのが逆に個性となった」(同前)

38歳で1歳年下の医師と結婚。夫の両親は…

 25歳の時、疲労とストレスで突発性難聴になり、医師に「回復は難しい」と言われるも奇跡的に完治。だが96年、レコード売上の低迷もあり、Winkは活動停止を発表した。

「以後はタレントに転身。98年の『世界ウルルン滞在記』での自然体のレポートが好評で、バラエティで引っ張りだこに」(同前)

 30代からは女優としても活躍し、07年の主演映画「涙でいっぱいになったペットボトル」では韓国人ホステス役でヌードを披露。

「ヤクザ役の大沢樹生を前に『私を*たい?』とバスローブを脱ぎ捨て、真っ白なバストを見せて挑発。男を振り回す悪女役には定評があります」(映画記者)

 私生活では同郷の志村けんとの噂や京本政樹との“不倫愛”も報じられたが、08年に1歳年下の医師と38歳で結婚。夫の父は元自民党代議士の故・相沢英之氏、母は女優・司葉子で“玉の輿婚”と騒がれた。

「41歳で出産した女児の名は司が決め、将来はアナウンサーになって欲しいとか。相田が仕事の時は近くに住む司に子供を見てもらうなど、嫁姑関係は極めて良好です」(芸能デスク)

 家族愛も止まらない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事