九州のみんな大変!我らが「うまかっちゃん」がからあげクンになったげなーー! 

九州のみんな大変!我らが「うまかっちゃん」がからあげクンになったげなーー! 

九州のみんな大変!我らが「うまかっちゃん」がからあげクンになったげなーー! 


うまかっちゃん&からあげクンがコラボ

 2023年2月14日より、ローソンにて全国7エリアのご当地食材や地元有名店の味を再現した「ご当地からあげクン」が発売開始。ツイッターでは前日からトレンド入りするなど、大きな注目が集まっていました。

 筆者の住む九州・沖縄エリアは「うまかっちゃん味」。そうです、九州民にはお馴染みのインスタントラーメンうまかっちゃん」とのコラボ!なんと心躍る企画でしょうか。「これは食べてみるっきゃない!」と感じたため、早速ローソンにてゲットしてきました!

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 世代によっては「半ドンの日の昼の定番」という思い出も……!

 「うまかっちゃん」と言えば、ハウス食品より販売されているご当地インスタントラーメン。九州らしいとんこつ味をベースにしたあっさりクセのないスープが特徴で、1979年の発売から40年以上が経った現在でも幅広い層から支持を受け続けている、まさに九州民にとってのソウルフード

 一定世代にとっては、土曜日に昼まで学校があった時代、いわゆる「半ドン」の日の「お昼の定番」として思い出に深く刻まれているラーメンでもあります。

 一方のからあげクンはもはや説明不要のローソンの看板商品。そんな両者がコラボすると、一体どんな味になるのか?一度でもうまかっちゃんを食べたことがある方であれば、気になって仕方がないところでしょう。うまかっちゃんの袋をオマージュしたパッケージも非常に良い感じです。

■ 食べた瞬間すぐにわかる「うまかっちゃん

 早速中を開けてみると、見た目は普通のからあげクンと大きな違いはありません。香りも特に”豚骨感”はなく「本当にうまかっちゃんとのコラボなのか……?」と若干の不安がよぎりましたが……一口食べた瞬間、その印象は変わりました。

 「これは……うまかっちゃんだ……!」

 口内にほんのり広がるとんこつの風味。主張しすぎず、あっさりクセのない味は、まさに本家うまかっちゃんそのものではありませんか。全国7エリア同時コラボでありながら、ローソン側のうまかっちゃんに対するリスペクトと理解度の高さが非常に良く伝わります。

 もちろんからあげクンとの相性もばっちり。ラーメンを食べながら、から揚げを同時に食べているような……まさに”ひとつで二度おいしい”。そんな印象を抱かせてくれる商品でした。ごちそうさまでした!

 なお、その他の地域のご当地からあげクンは以下の通り。

北海道エリアからあげクン カズチー風味】

・東北エリア青森県宮城県岩手県秋田県山形県福島県)【からあげクン にんにくバター味】

・関東エリア東京都茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県神奈川県新潟県山梨県長野県)【からあげクン 辛辛魚(からからうお)味】

・中部エリア石川県富山県福井県〈一部店舗除く〉・岐阜県静岡県愛知県三重県〈一部店舗除く〉)【からあげクン まつや監修 とり野菜みそ味】

・近畿エリア大阪府滋賀県京都府兵庫県奈良県和歌山県・〈三重県福井県の一部店舗を含む〉)【からあげクン 王将マジックウダー味】

・中四国エリア愛媛県鳥取県島根県岡山県広島県山口県下関市の一部地域を除く〉・徳島県香川県高知県)【からあげクン こだわり塩味】

 からあげクンファンはもとより、ご当地グルメファンにとってもたまらないであろうラインナップ。価格は5個入りで238円(税込)と、通常のからあげクンと変わらずお値段据え置きであるところもうれしいところです。

<参考>
ローソン ニュースリリース「『ご当地からあげクン』エリア毎に同時発売」

(山口弘剛)

九州のみんな大変!我らが「うまかっちゃん」がからあげクンになったげなーー!

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事