今日2月12日は『ダーウィンの日』

今日2月12日は『ダーウィンの日』

今日2月12日は『ダーウィンの日』

ダーウィンの日ダーウィンのひ)は、1809年2月12に誕生したチャールズ・ダーウィンを祝う記念である。 ダーウィンの科学へ貢献を呼び物とし、科学全般を促進させるための日として制定されている。ダーウィンの日は、世界で名高い。 ダーウィンの仕事称賛と彼
2キロバイト (216 語) – 2022年4月17日 (日) 14:34
👉チャールズ・ロバート・ダーウィン
「イングランド、シュロップシャー州シュルーズベリー」
 (1809 年 2 月 12 日 – 1882 年 4 月 19 日) は、自然淘汰の過程を通じて進化論を提唱した博物学者でした。
ダーウィンは、この理論の最前線の支持者として、歴史上独特の地位を占めています。
彼は比較的静かで勤勉な生活を送っていましたが、彼の著作は当時物議を醸し、今でも日常的に論争を引き起こしています。
ダーウィンは、卓越した地質学者・生物学者で、種の形成理論を構築した。全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、彼が自然選択(自然淘汰)と呼んだプロセスを通して進化したことを明らかにした。
 進化の事実は存命中に科学界と一般大衆に受け入れられた一方で、自然選択の理論が進化の主要な原動力と見なされるようになったのは1930年代であり、自然選択説は現在でも進化生物学の基盤の一つである。 
進化論の提唱の功績から今日では生物学者と一般的に見なされる傾向にあるが、自身は存命中に地質学者を名乗っており、現代の学会でも地質学者であるという認識が確立している。
 ダーウィンの卓越性は認められ、19世紀のイギリスにおいて王族以外で国葬が執り行われた五人のうちの一人となった。
ウェストミンスター寺院で天文学者・数学者であるジョン・ハーシェルと物理学者・数学者であるアイザック・ニュートンの隣に埋葬されている。 
2009年(平成21年)、ダーウィンの誕生200周年と『種の起源』出版150周年記念で、「ダーウィン展」などの催しが世界中で行われた。
また、『種の起源』の初版が刊行された11月24日は「進化の日」(Evolution Day)となっている。 
  【Notable Quote】
 “In the struggle for survival, the fittest win out at the expense of their rivals because they succeed in adapting themselves best to their environment.”
  【注目すべき引用】
「生存のための闘いにおいて、適者はライバルを犠牲にして勝利する。なぜなら、彼らは自分たちの環境に最もよく適応することに成功するからである.」

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事