元セクシー女優が暴露する「クチコミ評価最低の会社」で言われた“衝撃の一言” 

元セクシー女優が暴露する「クチコミ評価最低の会社」で言われた“衝撃の一言” 

元セクシー女優が暴露する「クチコミ評価最低の会社」で言われた“衝撃の一言” 

👉【たかなし亜妖】の就活話し

 フリーライターのたかなし亜妖と申します。WEBコラムや映画・漫画レビュー、時にシナリオなどジャンル問わず文章を書く日々です。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。なんとなく入った業界で気づけば2年半が経過したところで、引退を決意しました。

 その後は何事もなかったかのようにシレッと昼の世界へ出戻り。ライターになり早4年が経とうとしています。

 以前、転職活動記で「過去の仕事を隠して挑んだ面接」について書きましたが、今回は番外編として、他にもあった面接での出来事を綴っていこうと思います。

◆クチコミ評価最低の会社に面接を受けに行った話

 転職の際に多くの社会人が確認する転職用クチコミサイト。実際に働いていた(もしくは現在勤務している)人たちの評価が生々しく書かれており、評判が悪いと☆5つ中1点をつけられることも珍しくはない。

 星が5つ揃う会社などまずないが、流石に1〜1.5点の職場は避けたいだろう。

 昼職転職記の本編には書かなかったが、実は採用通知がきたあと別の会社の面接を通過した私。しかし、そこは滅茶苦茶クチコミが悪く、☆1という恐ろしき数字を叩き出していたのである。

 今回は明らかにヤバそうな会社へ敢えて面接に行った話をしよう。

 先に結果を言うと、クチコミサイトの信憑性はなかなかのもので、ここまで主観が入っていない評価はある意味珍しいのでは……と思ってしまったのだ。

◆クチコミ評価☆1、最低ランクの数字が私の心を掻き立てた

 私の職探しは大変いい加減なものだった。当時は転職用クチコミサイトの存在など知らず、シナリオライター求人に片っ端から応募。通過次第面接へ行けばいいくらいに考えていた。サイトの存在を知ったのは、☆1評価である会社の書類が通過した後のことだ。

 クチコミを読むと悪口の嵐。投稿者全員がすでに退職済みで、「ワンマンが過ぎる」「残業が当たり前すぎて最悪です」「社員全員洗脳」といったマイナスな言葉ばかりが並べられていた。「二度と働きたくない」「この会社に入ったこと自体を後悔している」など、完全に憎しみがこもっているではないか。

 明らかに面接辞退をすべきなのは分かっていたものの、低評価が逆に好奇心をくすぐってくる。もう勤め先は決まっており、すっかり調子に乗った私は興味本位で面接の日程を取り付けた。

 どんなヤバい光景が待ち受けているのだろう。何かが起きればいつかネタになるし、と軽い考えで面接へ臨むこととなる。(実際にこうしてネタになる日が来たのだが……)

◆空気がヤバい会社、こんなの初めてだ……

 目的地に向かうまではウキウキしていたのに、エレベーターを降りた途端急な後悔が襲ってくる。早速社員とすれ違ったのだが、目が死んでいるのだ。挨拶も蚊の鳴くような声で、一瞬幽霊に遭遇したのかと錯覚したほど。お昼時だったため数名の社員と挨拶を交わしたものの、全員に覇気がない。エントランスの照明も暗く、それが余計に不穏な雰囲気を助長させている。

 部屋まで案内してくれた担当の女性は明るかったが、非常にたどたどしく、いきなり私の名前を間違えるので不安がさらに増していく。興味本位で来る場所ではなかったかも……、と調子に乗った自分自身を心の中で戒めた。

◆面接は序盤から嫌な雰囲気に

 担当者は2名、予定時刻の15分を過ぎてようやく現れた。遅れてきた挙句、圧迫面接をされたトラウマが蘇り、私の顔は完全に引きつっていく。ぎこちない笑顔のまま挨拶を交わし、いざ面接スタートだ。

 チームの上長らしいAさんはハツラツとした男性で、最初の印象は良かった。目が死んだ社員とは違う。だが、隣にいるチームリーダーのBさんは“先ほど見かけた人々”と全く同じ雰囲気を醸し出しており、完全な凸凹コンビでしかない。

 軽くお互いの自己紹介を済ませるとAさんは「いやぁ、Bくんは将来有望なチームリーダーでしてねぇ!」と、急にBさんの紹介を始めた。まだ私に関することは何も聞かれていない。むしろ机の上にある書類にさえ目を向けていない。会社の説明や着手中のプロジェクトに成長の見込みがあることだけではなく、Bさんの素晴らしさや謎のアピールポイントを数十分に渡って聞かされ、自分は何をしにここまで来たのかが分からなくなっていた。

 ちなみにBさんはAさんの話を聞きながら終始ニコニコしていたが、時折天井を見上げたり、遠くを眺めるなど何とも言えない行動を繰り返す。それを見た私は「そろそろ帰りたいな」と本気で思い始め、今日の夜ご飯のことばかり考えていた。

◆クチコミ評価1点の会社は面接も1点だった

 Aさんはやたらと目がギラギラしているが、Bさんの目は死んでいる。この会社の採用基準は目元にあるのだろうか。そんなくだらないことを考えているうちにAさんの就職説明会(仮)が完了し、ようやく話題の矛先が私に向かう。面接の仕方は非常にフランクで、なぜか2人ともタメ口だ。

 まだ採用かも分からないのに「if」の話が多すぎて現実味を感じない。今までとはテイストが全く違う面接に少々困惑してしまった。

 話を聞けば成長の見込みがあると熱弁していたプロジェクトは、まだほとんど進行していない状態らしい。「if」が本当に「if」すぎて、「果たして本当にその通りになるのか?」と疑問を抱いてしまった。

◆面接の終盤で衝撃の一言が…

 1時間ほど経った頃だろうか。現実味のない話がようやく終わりへと向かい、Aさんは面接の最後にこう言った。

「じゃ、まずはシナリオを読んでみないと分からないんでね! これが終わった後ウチのアドレスに送っておいてよ。話はそれからかな!」

 それならなぜ応募の時点でシナリオを要求しないのか!? 添付書類に作成済みシナリオの件は一切記載がなかったのだ。

 散々入社後のポジションの話、仕事内容などをあたかも採用したような口ぶりで説明していたのに最終着地がこれである。家に帰ってすぐ面接辞退のメールを送信した。

 もう職場が決まっていたから心に余裕を持てていたものの、まだ就活の途中だったら私はキレ散らかしていたかもしれない。「時間を返せ!」と……。

◆クチコミには真実が隠されている可能性も

 ネットのクチコミは私情を挟んだものも沢山投稿されているが、その中に真実が隠れている可能性も高いことを学んだ。思い返せば投稿に「上司の圧が強すぎる」みたいな内容が書かれていたっけ……。興味本位で行った割に衝撃は大きかったけれど、社会勉強の一環と考えれば悪くない。

 このエピソードは数年経った今でも私の記憶に色濃く残っている。クチコミが全てではないが、低評価が多い会社は十分気を付けたほうがいいということだ。

文/たかなし亜妖

【たかなし亜妖】
セクシー女優フリーライター2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。

―[元セクシー女優の昼職転職記]―

元セクシー女優で現在はフリーライターの「たかなし亜妖」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事