【芸能】錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

【芸能】錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

【芸能】錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/02/02(木) 22:44:25.66ID:1zrN3v5o9

2/2(木) 11:02配信 デイリー新潮編集部

 少年隊の錦織一清(57)が脚本・演出・出演の舞台「サラリーマンナイトフィーバー」が、2月4日から12日まで三越劇場(東京・日本橋)で上演される。舞台への意気込みを語ってもらった後は、1977年から40年以上を過ごしたジャニーズ事務所を退所した理由や今後の展望について聞いた。(前後編の後編/前編を読む)

 ***

――錦織さんがジャニーズ事務所を退所したのは2020年12月31日。その後、何が変わったのだろうか? 

錦織:ちょうど丸2年ですね。この間に実感したのは、これまで錦織一清という個人と付き合ってくれていた人と、ジャニーズ事務所のタレントとして付き合ってくれていた人、そのふたつがあったんだなということ。

――淡々と語るが、離れていった人は少なくないのでは? 

錦織:よく事務所を辞めると、1年くらいは芸能界で干されるとか言うじゃないですか。コロナ禍で実際に飛んでしまった仕事もある中、退所するのが良いことなのか悩みました。ジャニーズ事務所と親しくしている人なら、辞めたやつには近づかないかもしれません。僕も周りから人がいなくなるんだろうと想像していました。しかし、結果は違いました。思っていた以上に多くの人が集まってくれた。彼らが仕事を持ってきてくれたりもする。ありがたいですよ。

――さらに退所後、自身の考え方にも変化があったという。

ジャニーさんのいないジャニーズ

錦織:「退所したんだから、これからは好きなことできるじゃん」ってよく言われました。でも、好きなことができる喜びよりも、やりたくないことをやらなくてもいいようになったことに幸せを感じます。例えば、僕が嫌いな人とは会わなくてもいいわけです。組織に属していると難しいですからね。「あんたのこと嫌いかもしれないけど、上手くやってね」なんてよくあるじゃないですか。そろそろ還暦が待っている人間としては、もういいんじゃないかなと。嫌いな人とは会わなくてもいいかな、なんてね。

――今のジャニーズ事務所をどう見ているか? 

錦織:僕にとっては、ジャニー喜多川という人が亡くなったことがすごく大きなことでした。ジャニーさんが亡くなった後、「僕が今やっている仕事のスタイルを、ジャニーズ事務所に所属しながら続けさせていただくことはできますか?」と問うたときに、返ってきた答えは微妙なものでした。それが退所のきっかけのひとつでもあります。

――NOだった? 

錦織:はい。実はジャニーさんが亡くなる前、電話で2時間くらい話したことがありました。電話だったのは僕が愛媛の松山にいたためで、僕からの着信があったことに気づいたジャニーさんがかけてきてくれたんです。退所の話はしませんでしたが、今後の活動について相談すると、すごく僕の立場になって考えてくれました。しかし、ジャニーさんがいないジャニーズ事務所では、なかなか難しかったんですね。

――そしてジャニー喜多川氏の“家族葬”で、退所の思いを強くしたという。
20230202-00949500-shincho-000-7-view

続きはソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/a517c7a87044ca7e5e6b1fbc9652cd41e9fe9042

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事